【DAZStudio4】アニメーション2 削除したい。【BL】

3Dいじり

この記事は約3分で読めます。

 DAZStudio4のアニメーションで困ってる。

作業中なので、Genesis呼び出してスクショ撮るようなヒマない。
BL画像で説明してます。

マッチョ二人がキスしてる肩から上のシーンです。

それでも大丈夫なかたのみダウン。

---------

↓のようなチュッチュッラブラブシーンをアニメーションでレンダ。

三つのシーンだけ作ったら、間は補間して作ってくれる便利。

けど、このフレームを削除しても

このポーズは残るのね。

二つ目も削除。

ゼロフレームのは、このチュッチュッのあとのポーズ。

このポーズのままカメラを引いて、全身が見えるところまでパラパラしたい。

3フレーム目で少しカメラを離してみると

先程のチュッチュッポーズになってしまう。

仕方ないので、

3フレーム目で先に、ゼロフレームのポーズである、B72を二人に当てると
当然ゼロフレームと同じポーズになるけれど

なぜか、5と14フレームのポーズが復活!

とりあえずフレームを削除して次のポーズを入れたら
前のポーズは消えてくれるのかとおもいきや
ゼロと3フレームは同じポーズなのに
2フレームは前のチュッチュのポーズがあるので、わずかに動く。

現時点での解決策としては、
新しいシーンはどんどん右に作って行く
こと。
(このブログ書いてて思いついた)

トータルがどれだけ増えても、横のレンジで『25-33』とフレームを指定すれば

そこだけ撮影してくれるので、それより前の分が毎回撮影されることは無い。

一つのシーンで、何度もポーズを変えて連続写真を撮る事を想定していなければ
当然の機能かな、と思う。

1シーン、1アニメーション。

いままでのアニメーションも残しておけば良かった……
というか、アニメーションって、出力じゃなくて、どうやってアニブロックに保存するの?

アレ?

アニメーションを削除せずにどんどん右に延ばすってことは
いちいちポーズを保存しなくても、カメラもライトもフィギアのポーズも、
全部アニメーションに保存されてるってことじゃないの?

レンダリングが終わった時点で、必ずフレームを一つ右にずらすことを忘れなければ。

で、必要があったら、ポーズを保存して、そのポーズを他に使えば良いんだよね。
アニメーションはシーンに保存されてるから(多分)
DAZStudio4を落として、再度シーンを開いたら、前のアニメーションはそのままあるし。

私みたいに、一つのシーンでながながと連続写真撮るなら、
アニメーションで保存してたら
それこそ、この撮影が終わったときには、
長大なアニメーションが自動的に作られてるわけやん?

今でも、72ポーズ目なわけだから……

あ、なんかスゴイ発見♪

かも。

ポーズをガーッと全部作ってしまって
その都度キーフレームを作っていけば、
寝てる間にレンダリング
してもらうことができる!
あらステキ!
それはいいね!

いいね!

ポーズを集中して作りたくても
今までは、レンダリングしないと次に行けなかったから
一枚ごとにその間の時間潰しをする必要があった。

しかも、トータルで全部ポーズを作るのなら
つなぎの動きの悪さとか、あとからいくらでも変えられる。

ライト設定も、最後に一気にやってしまえる。

いくらポーズを残してるからといって
連打したあとに、そこを取り直すためにポーズを適用し直して修正するのは面倒臭いものね。

全部ポーズを取り終わって、レンダしおわったあとに
必要と思われるポーズだけ登録すりゃいいんだ。

あらステキ!
なんて手間が省けるんでしょう!

しかも、ポーズ登録を、間あけてしておけば、
なんとなくアニメーションができてしまうというおまけ付き!

ライトの調節がいるので、
まったくレンダ無し、ってのは無いけど
大幅に時間が削れるね!

アニメーション万歳!

12/08/19 (日)  7:00

○○○ 晶山 嵐 ○○○ しょうやま らん ○○○

コメント

Translate »
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。