DAZStudio4のレンダでたまにこういうゴミが入る。
ガーゼでぽんぽんしたようなこれは一体なんだろう。
考えられることは
レンダリングして、ファイル保存をしようとしている時に
そのファイルをプレビューで開いていた、かもしれない。
レンダリングしなおしとか、
ファイルをよそに移さずに上書きすることが多い。
レンダリング中は↓の『C』のように作業ファイルがある。(よね?)
(気づかずに移動させて、レンダが何回無駄になったか)
さっき、ミスを見つけてレンダし直したファイルが
この、ポンポンがついてた。
プレビューで開きっぱなしだったのね。
でも、一晩中レンダしてて、眠ってる間に
レンダが終わってるファイルにもあるし……
プレビューだけが問題では無いよね。
今後も頻発するようなら、DAZStudio4をリインストールする。
というか、温度のせい?
この早朝でも29度だしなぁ。
12/09/06 (木) 6:58
コメント
天川様、はじめまして
DAZ 4.6にUPしてから、同様の症状に悩んでおり、天川様のサイトにたどり着きました。結局、何が悪さしているのでしょう?メモリーエラー? ウィルス対策ソフト?
れいじさん、いらっしゃいませ~♪
私のこの症状は、Daz Studio4のものなのです。
なので、Daz Studio4.6特有のものではないと思います。
解決方法も、私は見つかっていませんし、このあと出てないんですよね。
ウィルス対策ソフトはこの当時も今も変えていません。
ESET Smart Securityを使っています。
私は、室温が上がって、マシンが悲鳴を上げたのだと思っていました。
夏に出た現象でしたので。
れいじさんのマシンで、冬でも出ているのでしたら、気温の問題ではないですね。
Daz Studioの機嫌が悪かったとしか……ごめんなさい。
さしあたり、
私は、こちらの方法で、↓Photoshopで修正しました。
【Photoshop】画像修正&動画化 実行時メモ【牛空ゲーム絵】 | Create3D https://3dcreategame.giren.net/%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88/%E3%80%90photoshop%E3%80%91%E7%94%BB%E5%83%8F%E4%BF%AE%E6%AD%A3%EF%BC%86%E5%8B%95%E7%94%BB%E5%8C%96%E3%80%80%E5%AE%9F%E8%A1%8C%E6%99%82%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%80%90%E7%89%9B%E7%A9%BA%E3%82%B2%E3%83%BC-2.html##%E4%BF%AE%E6%AD%A3
【Photoshop】スポット修復ブラシ【超簡単!】 | Create3D https://3dcreategame.giren.net/%e4%bd%bf%e7%94%a8%e3%82%bd%e3%83%95%e3%83%88/%e3%80%90photoshop%e3%80%91%e3%82%b9%e3%83%9d%e3%83%83%e3%83%88%e4%bf%ae%e5%be%a9%e3%83%96%e3%83%a9%e3%82%b7%e3%80%90%e8%b6%85%e7%b0%a1%e5%8d%98%ef%bc%81%e3%80%91.html
レスありがとうございます。
環境の異なるPCでも駄目なんです。私もESET使用しているので怪しいかも。
同じシーンファイル開いてレンダリングしても、出る時、出ない時、異なる場所に出る時があり、謎です。
他のPCでも出るんですか。
それだと、DAZかESETが絞り込まれますね。
私も、出る場所は同じでは無かったです。
ただ、このときはタイムラインを千枚連続レンダリングしていました。
今はタイムラインを出力しても、マテリアルをつけていないGenesisだけでしたので、この問題は出ていません。
あと、マテリアルの重ね付けをしていました。
テクスチャも自作ですし、ウエットボディの汗のマテリアルを重ねて着けていました。
スペキュラを多用していますし、ライトを3灯つけていました。
最近ライトを三灯つけてタイムラインを使っていないので、そこらへんかもしれません。
機械的に考えられることと言えば、先程の、DAZかESEの他者由来ですが。
メモリの問題もあるかもしれません。
レンダリングはメモリ検査しているようなものだと聞いたことが有ります。
レンダリングしているあいだ、タスクマネージャのパフォーマンスを監視してみては如何でしょう。
メモリかマシンパワーが一瞬でも足りなくなったときにこういう状態になっているのかもしれません。
私は下記の記事通り、メモリを最大限まで使える設定にしてしまったので、低メモリ状態を再現できません。
Windows7 64bithomeエディションをprofessionalにアップグレードする。 | Create3D https://3dcreategame.giren.net/%e4%bd%bf%e7%94%a8%e3%82%bd%e3%83%95%e3%83%88/windows7-64bithome%e3%82%a8%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3%e3%82%92professional%e3%81%ab%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%97%e3%82%b0%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%89%e3%81%99%e3%82%8b%e3%80%82.html
でもたしかに、プロフェッショナルにアップデートしたあと、軽くタイムラインをレンダリングしたことがありますが、このイゲタが気になったことは無いです。
連続レンダリングではなくて、一枚ずつレンダリングしてもこの状態が出るのなら
もっと問題ですよね。
3Delightレンダリングのdeep shadow mapのバグのようです。
lightのshadow typeをRaytracedに変更すると、今のところ出ていません。
http://www.daz3d.com/forums/viewthread/20152/
http://www.daz3d.com/forums/viewthread/21875/
調べきれてなく、失礼致しました。
(deep shadow mapはグラフィックボード/チップやドライバーに影響? 知識なく、引き続き勉強中です)
れいじさんこんにちは♪
フォーラム検索お疲れさまです。よく発見されましたね、スゴイです。
シャドウマップでしたかっ!
昨日、この件についてDAZに問いあわせを出したところです。
このまえ、シャドウ二つを並べてレンダリングしたんですが、偶然出ませんでした。
そのしと、レイトレースの方が綺麗だと言うことに気付いたので、そっちでずっとレンダリングしてたのもわからなかった原因でしょうね。
教えていただいてありがとうございました!
私もすっきりしました!