【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。110【ノーマルマップを作成する】

3Dいじり
3Dいじり3Dを自作するDaz Studioテクスチャ作成マテリアル作成作業記録

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Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。

テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。

 

 

DAZ3Dで、この日本刀の販売が決定しました♪

是非、あなたのパソコンで見てください。

 

 

 

 

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下緒のノーマルマップを作成する。

20161207_00Create3D8068

 

↓ 左が3Delight、右がIray。

20161207_00Create3D8069

20161207_00Create3D8070

どっちも凹凸が無い。

栗型がすごいことになってるw Photoshopでのツール設定がまちがってるらしい。

すり合わせ開始。

ノーマルマップを作成した瞬間、すごく重たくなったのでなにかと思ったら

↓ Photoshopがメモリ使ってる! と思ってPhotoshopを落とした。

20161207_00Create3D8074

もうちょっとよく見たら、DazがCPUを100%近く使ってることがわかったのにw ゴメン、Photoshopのせいにして。

Irayプレビューにしてたからだった。

20161207_00Create3D8076

これをやめたら一気にCPU使用率下がった。

20161207_00Create3D8077

びっくりした! FILTER FORGEが、面白そうで入れたんだけど うちの設定が悪いのか、使い勝手が悪くて仕方ないのでほとんど使ってない。

20161207_00Create3D8079

 

  • 長所
    • いろいろな柄をフィルターで作れる。
    • ヒトサマのフィルターを無料で使える。
    • 改変も自由。
    • normal、ディスプレイメント、バンプとかも個別に書き出せる。
    • シームレス。

 

  • 短所
    • 起動がとにかく遅い。
      • うちの環境で1分ぐらいかかる。
      • たかが一分って言うかもしれないけど、Photoshopを使ってるときにその起動時間を使われるのは苦痛。
    • 画像を決定して書きだしたら、その都度ツールが終了する。
      • ノーマル、ディスプレイメント、デフューズ、バンプを書き出すたびに、『起動』『終了』する。
    • フィルタ自体はシームレスだけれど、画像サイズに対してシームレスではない。
      • 『タイリング画像』を作るのは簡単ではない。
        • 使い回しを考えられていない。
        • 毎回FILTER FORGEから書き出すことが前提。
          • 起動終了が遅い!
    • バージョンアップしたら強制終了するから、また起動させないといけない(怒)
    • カテゴリ分けが面倒くさい。
      • カテゴリ分けしないと目当てのものを探すのがたいへん。

とにかく動作が遅い! すっっっっごく暇なときにフィルターを検索して、書きだして、テクスチャに調節しておけばいいんだ。 pixiv見ながらとかな。テレビ見ながらとかなら苦痛ではない。

作業途中に触るとテンポをずらされるから集中力がなくなる。

のんびりなにかしてるときならいいけど パッパッ、と作業したいときに待てる時間は5秒だよ。 そのためにお金掛けて早いパソコンを買ってるのに、それでも起動に一分かかるとか! Photoshopの起動でもそんなかからんわ!w とにかく、既存のカテゴリでは使い物にならないので、自分でカテゴリは分けたけど 20161207_00Create3D8080

20161207_00Create3D8081

新しいのをインストールすると、各カテゴリにバラバラに入ってくるので どこまで見たのとかとかわからないし デフォルトフォルダのフィルターには、『これはどこのカテゴリにわけたよ』って表示が一切ないので もう、本当にわからない。

以前に開けた時以降に追加されたフィルターってカテゴリを作ってくれるとすごく嬉しい。

光とか炎とか、すんごいお気に入りの素材もある。 ただ、それらはもう書きだしちゃったからw いらないとも言えるw そうなんだよね。

お気に入りの素材があったら、大きな画像で書きだしてしまえばいいんだよね。

だから、作業途中に使うソフトではないんだよ。

作業中には『こういうテクスチャが欲しい』って書きだして置いて、

集中力がなくなったときに、ゲームでもしながらカテゴリわけて書き出せばいいんだ。

そうだそうだ。

光に関しては、Ron’sブラシ

で今のところ間に合ってるんだけど 二万円ぐらいのフィルターを買うと、自由自在に作れるんだよね。

ほとんどは『逆光』ぐらいで間に合ってるんだけどw

うわぁ……

↓ この記事の画像が全部なくなってる(T_T) 【Photoshop】逆光フィルタで失敗しない!【初歩】 | Create3D-3dCG制作作業日記

pixivに同じことをアップしておいて良かった♪

「【Photoshop】逆光フィルタ早分かり♪【初級】」/「晶山嵐」の漫画 [pixiv]

(晶山嵐は、天川和香の、BL小説用の別ペンネームです) 他にも、Photoshopかの講座はこちらにあります。

「晶山嵐」の作品 – イラスト [pixiv]

http://www.pixiv.net/member_illust.phpid=2734125&tag=%E8%AC%9B%E5%BA%A7

 

何やろうとしていたのか忘れるところだった。

ノーマルマップの検証してるんだった。

TIPS

 

ついでにアクション作った。

 

↓ 見えているレイヤーを、複製して統合してくれる。

20161207_00Create3D8083

20161207_00Create3D8082

これはショートカットで『コントロール オルト シフト E』でできる。これだけでも便利♪

それに、レイヤー名を『統合』に変えてしまうのまでをアクションにした。

よし、今日も一つ便利になった♪ヽ(´▽`)ノ

ノーマルマップ検証。

サイトにあった通り設定すると 20161207_00Create3D8084

20161207_00Create3D8085

20161207_00Create3D8086

20161207_00Create3D8087

へこみが逆だし、バンプ扱いにしかなってない。

リアル凹凸が無い。

 

↓ 赤枠のチェックは『反転』なので、それを外して作っても 20161207_00Create3D8089

20161207_00Create3D8090

リアル凹凸が無い! 他にもなんかあるらしいのでおとなしく最初の予定通り、ZBrush 4R7でディスプレイメント作ることにする。

 

UV分割メッシュ書きだしUV転写Daz確認UV仕上げ
刀身~000 
円鍔000 
下緒000 
0n0 s00 
000 
栗型000 
歌仙鍔0   
目貫0   
柄巻0   

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