【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。148【ナカゴのテクスチャを整える】

3Dいじり
3Dいじり3Dを自作するDaz Studioテクスチャ作成マテリアル作成作業記録

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Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。

テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。

20161228_00Create3D9583

波紋を出したい。

 

 

DAZ3Dで、この日本刀の販売が決定しました♪

是非、あなたのパソコンで見てください。

 

 

 

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ナカゴの色を整える。

 

↓ ナカゴが黒い。

20161228_00Create3D9560

ナカゴと刀身の地色は同じにしてるんだけど、それだとナカゴが黒くなる。

20161228_00Create3D9561

20161228_00Create3D9562

根元に曇りを追加。

20161228_00Create3D9566

wg;20161228_0934121

ナカゴの銘。

名前の縁を盛り上げてる。

タガネでうつと、中の金属が外側に盛り上がるから。

20161228_00Create3D9567

ちょっとしわいので、ディスプレイメントを50%

↑から

↓ 20%にする。

20161228_00Create3D9568

ナカゴががたがたの刀が多かったので、一カ月ほど前ぐらいまで、ナカゴをぽこぽこに作ってたんだけど 歌仙兼定の写真を取り寄せたら、かなりフラットなのね。

ナカゴまで綺麗に打ち均したんだなぁ。

どこまでも手間の掛かった刀だよ 本物はナカゴの端も丸いんだけどw これは私が打ち直したので(私の銘が入ってるしw)角切りでいく。

縁の白を25%から50%にした。

20161228_00Create3D9569

よし。

20161228_00Create3D9570

『日本』の辺りに斜めに斜線が入ってるのは、ナカゴが柄から抜けなくするためにざらざらにわざとしているもの。

銘の文字がちょっとギザギザしてるのが気になるけど、もう、よしとする。

これ以上は、ここのメッシュを倍にしないといけないから。

あまりテカってないからマットにしたけど、基本金属なんだからちょっとは光ってないといけないよね。

これじゃまるで粘土みたい。

リフレクション全部あげたら、粘土が濡れてるみたい。

20161228_00Create3D9575

インデックス リフレクションを5にした。

20161228_00Create3D9580

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20161228_00Create3D9581

よし、満足した。ヽ(´▽`)ノ なにがやっかいって 『自分が満足する』のが一番やっかいなんだよねw あと、波紋が見えない。

これは『レンダリング』を完成させたら見えるのかどうか。寝るときにアニメーションでレンダリングさせて考える。

いや、今やった。

こんなにくっきり入っている波紋が(プレビュー) 20161228_00Create3D9584

なぜ見えないのだ!(Irayレンダリング) 20161228_00Create3D9583

 

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【この記事を書いた日 2016/12/28 16:53 】

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