Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。
テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。
DAZ3Dで、この日本刀の販売が決定しました♪
是非、あなたのパソコンで見てください。
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鞘の凹凸を、デフューズを反映させてツヤツヤさせたい。
変化無し。
ちょっと色が変わった。
デタッ! と思ったらトップコートか……
色は見えても、ツヤツヤしないじゃないか!
同じか? 結果が同じなら、テクスチャ入れない方がいいよね?
ツヤが欲しいなら、ツヤよりテクスチャを黒くしないといけないよね、と
50%グレーをかぶせてみた。
そのあとで、
↓ ライトを明るくしていたことを思い出して、13にあげた。
ライト13、テクスチャ50グレー
ライト13、テクスチャグレー無し。
OK。
ライトの問題だったよ……\(T▽T)/ そして、このファイルが行方不明……(T_T) 上書き保存したはずなのに! そして、ディスプレイメントがあたらなくて、朝から四苦八苦。
↓ このパラメータをスクショしてやっと気付いた!
あれ? どっちも+になってる。
↓ ミニマムのほうをマイナスにしたらへこんだ!
シャカシャカ “”8(^∇^8)(8^∇^)8″” シャカシャカ 良かった!
気付けて良かったーっ!
(T▽T)/ またこれで一週間うろうろするところだったよ。
これね、DAZのパラメータは、『変更したところ』が『白くなる』のね。
↓ この場合も、ここは数値を動かしてないというか『元に戻した』筈なのに
白くなっているということは、『元の数値ではない』ということ。
この記事を書くまでそれを思い出したわけではなかったけど 『知ってはいた』から、白い部分が目について気付けた♪
とりあえず、なんでも知っとけっ! ってことですね。
今は理解できなくても、超上級者の本とかメイキングとか見てると 『覚えて』はいなくても、何かあったときにフッ、と『回答が降ってくる』からw ホントに。
蛙の卵ですか! みたいな。
↓ なぜか現状こうなっているので、ディスプレイメントを変更する。
それと、なかごの根元を黒くしているのに黒くなっていない不思議。
↓ ちゃんと黒いテクスチャがあたってんだけどなぁ……
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エンジョイ! & サンキュー♪
天川和香 【この記事を書いた日 2017/01/18 4:43 】
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