Daz Studio4.9でセッティングする。
メッシュは 2014。
PhotoshopCS6でtexture作る。
武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。
前記事↓
【D|S】日本古典の刀剣セット作成12 【日本号の彫刻】 | Create3D-3dCG制作作業日記
シリーズ一覧記事。↓
- 日本古典の刀剣セット作成 | Create3D-3dCG制作作業日記
- 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
- 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
- 御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
- 日本号の槍を作る
- 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
彫刻のディスプレイメントはこんな感じ。
前よりは美しくなった!
↑レンダリング ↓3レンダリング。
2017_ 03m18d_09h25m_ 03s
樋の色を黒にすると、ほぼ、見えなくなる。
↑ディスプレイメント0.2 ↓ディスプレイメント1
あとはライトの問題っぽいけど、なんで緑が出るの?
で作った凌地の黒に緑が入ってた可能性、だね。
モノクロにして再レンダリング。
まだ緑が出てる。
現状、意味がわからないので、棚上げ。
2017_ 03m20d_06h49m_ 52s
棚上げする前に、環境ライトを変えてみよう。
それで色身が変わったら、環境ライトのせい。
環境ライトがデフォルト。↓
環境ライトをテキトーに変えた。↓メタル部分が白くなってるけど、樋の緑は変わらず。
この緑は、環境ライトのせいではございませんでした。
さぁ、ではなんだろう。
テクスチャ自体は、で彩度を完全になくしているので、カラー情報が入ってない。
緑の部分は白になるはず。
レンダリングしてもこうなんだよなぁ……↓緑の藻が生えてるみたい。それと、黒い鉄に彫られてる感じがしない。
どうしたらいいかなぁ……
シリーズ一覧記事。↓
- 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
- 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
- 御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
- 日本号の槍を作る
- 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
関連記事
3Dで髪の毛を作成する | Create3D-3dCG制作作業日記
エンジョイ! & サンキュー♪
天川和香
↑これ、Maya買ったらなるべく早い内に読む方がいい。 モデリングのスタートダッシュが早くなる。
モデリング講師の方が書かれているので、
- 『天才』が書いた本で、『ここはぐーっとディティールを書き込む』とか
- 『だから、そこをどう書き込むんだよ!!』みたいな
- 『そこ、飛ばしたけど、そこが知りたいねん!』みたいな
そういう、曖昧模糊とした所がない。
- 『なぜできない』のか?
- 『どうやったらできる』のか?
- 初心者がどこでつまずくのか?
- それをどうやって解決するのか?
- プロでも、独学でしていたら気付かずに苦労しているのはココ。
- こうしたら、初心者でも、プロ波のツールにできる!
それが、具体的に書かれているので、すぐに初心者脱出できます。
基本はマヤを使っていますが、
モデリングの基本はブレンダーでも流用できる『考え方』です。
私が初期に買ったのは下記の6冊。
[digital]TEXTURING & PAINTING | テクスチャを自分で作るなら、 これも読んだ方がいい。 映画のテクスチャとか作っている人の本。 |
はっきり言うと、精神論なんだけど、
『リアルなテクスチャを作るなら、ここまでやるんだ?』という
『プロの最高峰』が見える。
別に自分が最高峰にならなくても、最高峰を知っておくことは重要。
この人も天才だから、私には意味不明のところがあったけど
それ以外の『理屈』ははっきり書かれている。
『理屈から入る』人には最適。
コメント