【D|S】日本古典の刀剣セット作成14  【緑になる……】

3Dいじり
3Dいじり3Dを自作するMaya作業記録

この記事は約3分で読めます。

Daz Studio4.9でセッティングする。

メッシュは 2014。

PhotoshopCS6でtexture作る。

 

武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。

 

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【D|S】日本古典の刀剣セット作成13  【想定しない色が出る】 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

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DAZのプリミティブの円柱でやってみた。

前回に引き続き、デフューズにテクスチャを入れると白い部分が緑になる問題。

3のデフォルトに樋黒テクスチャ当てて、レンダリング。

 

UVがこうだったので、それをスクショしてディスプレイメントに100%。

 

 

レンダリングで緑でた。ディスプレイメント剥いでも出た。

 

テクスチャをはいだら出ないので、テクスチャのせいで緑になってる。

 

このテクスチャはグレースケールで、カラー情報は無いんだよ。

 

で、単一の黒で塗りつぶしたテクスチャを当てたら、緑にならなかった。

なぜに?

 

鎬地のために柄は入ってるけど、そこまで影響すんの?

ピクセル等倍にすると↓これぐらいの柄が入ってる。見えるかな?

 

↑このテクスチャは、柄と黒が別になっているので、柄の白だけをテクスチャにすると、緑にはならない。

 

黒に重ねた白の部分の薄さを変えた。

左から、100、24、4.32

黒だけでも、白だけでも、黒に100%白を重ねても緑は出ないけど

黒に重ねた白の不透明度を下げると緑が出る。なぜ?

 

白の部分が、4.32パーセントになると緑が濃くなる。

(この数値ではなく、下げるほど緑が濃くなる)

白の不透明度を下げるということは、上からその濃度の黒をかぶせるということ。

DAZでベースカラーに95.68パーセントの黒をかぶせてみた。

カラーピッカーは255なので、11にする。

 

↓緑は出ない。

ただ、アップにすると、光が飛ぶので、真っ黒にしかならない。

プレビューではテクスチャが白く浮き上がってるのが見えるので、真っ黒にはなってない。

 

 

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エンジョイ! & サンキュー♪

天川和香
 

   ↑これ、Maya買ったらなるべく早い内に読む方がいい。 モデリングのスタートダッシュが早くなる。  

モデリング講師の方が書かれているので、

  • 『天才』が書いた本で、『ここはぐーっとディティールを書き込む』とか
    • 『だから、そこをどう書き込むんだよ!!』みたいな
  • 『そこ、飛ばしたけど、そこが知りたいねん!』みたいな

そういう、曖昧模糊とした所がない。

 

  • 『なぜできない』のか?
    • 『どうやったらできる』のか?
  • 初心者がどこでつまずくのか?
    • それをどうやって解決するのか?
  • プロでも、独学でしていたら気付かずに苦労しているのはココ。
    • こうしたら、初心者でも、プロ波のツールにできる!

それが、具体的に書かれているので、すぐに初心者脱出できます。

 

基本はマヤを使っていますが、

モデリングの基本はブレンダーでも流用できる『考え方』です。

 

私が初期に買ったのは下記の6冊。

Maya スタジオプロジェクト Dynamics - Mayaで作成するリアルな大地、風、火、水のエフェクト田島光二作品集 & ZBrushテクニック (KOUJI TAJIMA ARTWORKS & ZBrush Technique)[digital]TEXTURING & PAINTINGMaya実践ハードサーフェスモデリング:プロップと背景から学ぶワークフロー (CG Pro Insights)Maya 3D スーパーテクニックAutodesk Mayaキャラクターモデリング造形力矯正バイブル -へたくそスパイラルからの脱出! ! - 

 


[digital]TEXTURING & PAINTING

テクスチャを自分で作るなら、

これも読んだ方がいい。

映画のテクスチャとか作っている人の本。

はっきり言うと、精神論なんだけど、

『リアルなテクスチャを作るなら、ここまでやるんだ?』という

『プロの最高峰』が見える。

 

別に自分が最高峰にならなくても、最高峰を知っておくことは重要。

この人も天才だから、私には意味不明のところがあったけど

それ以外の『理屈』ははっきり書かれている。

 

『理屈から入る』人には最適。

 

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