【Maya小技】手早くブリッジを使う。

3Dいじり
3Dいじり3Dを自作するMaya作業記録

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Autodesk Maya 2014で手早くブリッジを使う小技。

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20161108_00Create3D7069 → 20161108_00Create3D7088

↑この二つの間に面を張りたい。

 

エッジを選択して、ブリッジ掛ければいいけど

こんな薄っぺらいものの『エッジを取る』のがまず面倒くさい

 

↓頂点で取ろうとしても簡単にとれない面倒くさいメッシュ。

20161108_00Create3D7082

そう言うときは両端だけアペンドするといい。

 

小さい方から

20161108_00Create3D7083

大きい方へ指定する。

20161108_00Create3D7084

大きい方から小さいエッジを選択しようとすると、選択間違いでやり直しの確率が高い。

小さい方から大きい方へ選択する。

 

両端これをすると、

20161108_00Create3D7085

 

必要部分のエッジが簡単にとれる。

20161108_00Create3D7086

 

↓アペンドした部分のエッジだけ、選択から外して

20161108_00Create3D7087

 

ブリッジ。

20161108_00Create3D7088

全部アペンドするとか、全部ブリッジするより、精神衛生的に私はこの方が楽。

 

これは↓これの応用。

←エッジが多いのをブリッジするとねじれるのを回避する。

【Maya】複雑な所でメッシュが切れて居るときの対処法【エラー&解決】 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

ブリッジなんか、カスタムシェルフに入れておく。

20161108_00Create3D7089

 

今の私のカスタムシェルフ。

20161108_00Create3D7090

 

 

 

ちなみに↑このアイテムは、↓この日本刀の鍔の部分。

歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記

 

 

 

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【Maya小技】手早くブリッジを使う。

でした。

 

エンジョイ! & サンキュー♪

【この記事を書いた日 2016/11/08  8:23 】

 

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↑タグの統合そのうちします。

 

   ↑これ、Maya買ったらなるべく早い内に読む方がいい。 モデリングのスタートダッシュが早くなる。  

モデリング講師の方が書かれているので、

  • 『天才』が書いた本で、『ここはぐーっとディティールを書き込む』とか
    • 『だから、そこをどう書き込むんだよ!!』みたいな
  • 『そこ、飛ばしたけど、そこが知りたいねん!』みたいな

そういう、曖昧模糊とした所がない。

 

  • 『なぜできない』のか?
    • 『どうやったらできる』のか?
  • 初心者がどこでつまずくのか?
    • それをどうやって解決するのか?
  • プロでも、独学でしていたら気付かずに苦労しているのはココ。
    • こうしたら、初心者でも、プロ波のツールにできる!

それが、具体的に書かれているので、すぐに初心者脱出できます。

 

基本はマヤを使っていますが、

モデリングの基本はブレンダーでも流用できる『考え方』です。

 

私が初期に買ったのは下記の6冊。

Maya スタジオプロジェクト Dynamics - Mayaで作成するリアルな大地、風、火、水のエフェクト田島光二作品集 & ZBrushテクニック (KOUJI TAJIMA ARTWORKS & ZBrush Technique)[digital]TEXTURING & PAINTINGMaya実践ハードサーフェスモデリング:プロップと背景から学ぶワークフロー (CG Pro Insights)Maya 3D スーパーテクニックAutodesk Mayaキャラクターモデリング造形力矯正バイブル -へたくそスパイラルからの脱出! ! - 

 


[digital]TEXTURING & PAINTING

テクスチャを自分で作るなら、

これも読んだ方がいい。

映画のテクスチャとか作っている人の本。

はっきり言うと、精神論なんだけど、

『リアルなテクスチャを作るなら、ここまでやるんだ?』という

『プロの最高峰』が見える。

 

別に自分が最高峰にならなくても、最高峰を知っておくことは重要。

この人も天才だから、私には意味不明のところがあったけど

それ以外の『理屈』ははっきり書かれている。

 

『理屈から入る』人には最適。

 

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