【Maya→Daz】スムーズするとテクスチャが歪む 2【検証】

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【Maya→Daz】スムーズするとテクスチャが歪む【検証】 | Create3D-3dCG制作作業日記

↑前回の続き

 

メッシュのカタチを変える。

円の中心がずれてたから起こった不具合ではないか、といろいろなメッシュを用意した。

20161108_00Create3D7136

↑この三つを上にコピー。

半分にしてUV作成。

上三つを、ミラーして全円にする。

20161108_00Create3D7137

 

20161108_00Create3D7141

 

『3スムーズ』を掛ける

上三つの、UVエッジ切った部分に歪みが発生。

右側のが歪みは少ないけど、全部歪む。

20161108_00Create3D7144

 

 

上三つの、半分になってる部分をUV縫合する。

↓上三つの半分ラインが歪む。

20161108_00Create3D7148[4]

 

Dazで確認。

20161108_00Create3D7146

歪む。

 

右側のメッシュがMayaではましだけど、Dazではあまり変わらないし

上下反転で許容できないレベルには歪む。

 

穴の空いていないメッシュで確認。

 

半面ミラー。『3スムーズ』

20161108_00Create3D715620161108_00Create3D7157

この時点で歪んでるやん。

 

『リアルスムーズ』

20161108_00Create3D715920161108_00Create3D7160

これでも微妙に歪みが出てる。

 

これだけ見てるとわかりづらいと思うけど

目の前で動くと、凄いテクスチャが変わるんだ。

Photoshopで『変形 球面』フィルタ掛けたみたいに、中心が大きくせりだしてくる感じ。

 

 

UVエッジを縫合してみる。

 

20161108_00Create3D716120161108_00Create3D7162

 

 

結論

Mayaでも歪む。

20161108_00Create3D715620161108_00Create3D7157

これが歪まない方法。

 

勿論、Dazのサブデビジョンだと違う風に歪んでるので、これはこれでまた歪みが在るんだろうけど

20161108_00Create3D7164

UVを半分とか四分の一では使わない方が良い、ってことで。

最終結論かな。

 

 

もう一つだけ検証。

中心線にウエイトがかからないよう全部垂直にエッジを入れる。

20161108_00Create3D7165

20161108_00Create3D71663スムーズ 歪んでる。

20161108_00Create3D7167リアルスムーズ 歪んでる。

20161108_00Create3D7168Daz サブデビジョン。

 

ミラーするエッジにウエイトがかからないようにしても(左からMayaプレビュー、Maya3スムーズ、Dazサブデビジョン)

20161108_00Create3D716920161108_00Create3D717020161108_00Create3D7171

駄目だった。

 

 

 

全円で!

 

 

 

【Maya→Daz】スムーズするとテクスチャが歪む 2【検証】

でした。

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エンジョイ! & サンキュー♪

【この記事を書いた日 2016/11/08 12:57 】

 

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   ↑これ、Maya買ったらなるべく早い内に読む方がいい。 モデリングのスタートダッシュが早くなる。  

モデリング講師の方が書かれているので、

  • 『天才』が書いた本で、『ここはぐーっとディティールを書き込む』とか
    • 『だから、そこをどう書き込むんだよ!!』みたいな
  • 『そこ、飛ばしたけど、そこが知りたいねん!』みたいな

そういう、曖昧模糊とした所がない。

 

  • 『なぜできない』のか?
    • 『どうやったらできる』のか?
  • 初心者がどこでつまずくのか?
    • それをどうやって解決するのか?
  • プロでも、独学でしていたら気付かずに苦労しているのはココ。
    • こうしたら、初心者でも、プロ波のツールにできる!

それが、具体的に書かれているので、すぐに初心者脱出できます。

 

基本はマヤを使っていますが、

モデリングの基本はブレンダーでも流用できる『考え方』です。

 

私が初期に買ったのは下記の6冊。

Maya スタジオプロジェクト Dynamics - Mayaで作成するリアルな大地、風、火、水のエフェクト田島光二作品集 & ZBrushテクニック (KOUJI TAJIMA ARTWORKS & ZBrush Technique)[digital]TEXTURING & PAINTINGMaya実践ハードサーフェスモデリング:プロップと背景から学ぶワークフロー (CG Pro Insights)Maya 3D スーパーテクニックAutodesk Mayaキャラクターモデリング造形力矯正バイブル -へたくそスパイラルからの脱出! ! - 

 


[digital]TEXTURING & PAINTING

テクスチャを自分で作るなら、

これも読んだ方がいい。

映画のテクスチャとか作っている人の本。

はっきり言うと、精神論なんだけど、

『リアルなテクスチャを作るなら、ここまでやるんだ?』という

『プロの最高峰』が見える。

 

別に自分が最高峰にならなくても、最高峰を知っておくことは重要。

この人も天才だから、私には意味不明のところがあったけど

それ以外の『理屈』ははっきり書かれている。

 

『理屈から入る』人には最適。

 

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