Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。
テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。
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【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。78【刀身のマテリアル】 | Create3D-3dCG制作作業日記
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歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
刀身のサーフェイスをつけなおす。
なんで先端のこのサーフェイスが消えてたのを気付いてるのに直さなかったのか私は。
なんか、体調悪いときってなんでも『もういいよね』って思っちゃうんだよね。
刀身だけでなんか照り出た!
でたけど、刀身のアワアワテクスチャか強すぎる。
刀身のテクスチャ。
波紋の数が多いな。(忘れてたw)
気泡ってのがこの↓白いつぶつぶ。
地色を91%にした。
美しゅうござる!
リフレクションのいれかた覚えた!
シェーダー → Dazデフォルト
↓上の方のリフレクションカラーに画像を指定して、したのストレングスを右へ。
そして、『インデックス オブ リフレクション』を右へ。(これなくてもつく場合がある)
これで、リフレクションの色がつく。
なんでリフレクションストレングスだけでつかないのか謎。
そして、なんで『レフレクションカラーが二つあるのかもなぞ。
二つ目は変化が目視できなかったのでつけない。
左から、リフレクション100、50、0。
50ぐらいでいいか。
あとは、私好みのリフレクションカラーと、ネット上で見つけた刃のリフレクションに似た色を同梱する。
それはあとでいい。
縦だったのを横にしてみた。
チェックにしてみた。
ああ……真ん中で摘んだカタチになるんだ?
↓チェッカーのここらへん。
このリフレクションの入り方、変更できないのかな?
刀なんか、真ん中でつままれたら金属としてだめじゃん。
チェッカーに斜め移動ボカシをかけた。
↓スクショソフトの圧縮で等高線が出てしまったw
レンダリングままはこっち。
これはこれでなんか凄いな。
これはこれで『虹の剣』とか言えそう♪
↓刀身の黒い部分に柄が入ってるの見えるかな?
これ、スクショだから荒くなってるけど、気泡みたいなのが入ってるのね。
これが、4096で作って、8192に拡大したのでジャギーが出ててイラッとしたので
鮫皮の輪郭線で代用できないかと思ったら無理だった。
この二つ作り直して、どっちがいいかな、と思ったけど
右側の、元々ののフィルタで調節した方を選択。
左側は、ボカシシャープを十回ほど掛けたら『円』じゃなくなったのね。
私が見た刀は『気泡』だと思ったぐらい、輪になってたから、右側を使う。
↓この拡大率では勿論見えない。ただのこだわり。
もうちょっとアップにしないと気泡は見えないw それが良い♪
こんだけ拡大してかろうじて見える気泡。
もう、ここらへんはいいんだよ。
私だって眼鏡外して二度見しないとわからなかった柄なんだからw
眼鏡だと、40センチ先にピントが合うので↓(私の別ペンネームの記事)
視力のよい人に見てほしい。視力の悪い人の視界ってこんな感じ。 | BL作家 晶山嵐の日記
5センチ先の刀身が見えなかったため眼鏡外した。
そしたらこの気泡みたいなのが見えた。
たんなるこだわりなんだ。
はー、満足♪ヽ(´▽`)ノ
今回は、刀身にはリフレクションを掛けないで、シェル(オパシティ 3.18%)にだけリフレクションを掛けた。
刀身はステキ。
あんなにがんばった横手筋は見えてないけどな!
これ、どうしたらいいんだろうなぁ……
↓ナカゴと刀身の付け根!
これは、ナカゴと刀身にまったく別のマテリアルつけて、ナカゴにBumpが入ってるからだけど……
実際にはここは続き物なので、こんなふうにカキッとは別れない。
↓刀身とナカゴがUVでも別れているので、つなげるのは容易なことではない。
別ファイルでこの部分だけつなげて作成して、切り離して張り付けるしかないな。
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歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
エンジョイ! & サンキュー♪
【この記事を書いた日 2016/11/04 10:49 】
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