Marvelous Designer 4で棒状のメッシュを作って、Daz Studio4.8でディスプレイメントを設定してレンダリングする。
捩じり紐を作る方法。成功談。
あまり深く考えずにストライプのタイルテクスチャを作成し、
それに合わせてディスプレイメントを作る。
それだけ。
失敗談。
成功するまで長かった(笑)
まず、タイルストライプが作れなかった(笑)
縦ストライプを作って、45度かたむければ良かったんだ。
で、こんなディスプレイメントを作ってしまった。
違うでしょ。
ヒモなんだから、白い部分も凹凸が必要。
そして、一つの色の中で白から白に変化しないといけない。
(ディスプレイメントだから、黒から黒)
結果的に↓ここまでたどり着くのに一時間ぐらいかかった。
頭の中のロープの見た目は↓こうなんだよね。
上から光が当たって、下に影が差すわけだから。
うっかり↑こんなんをディスプレイメントとして設定してしまう間抜けさ。
ディプレイ面とは『高さ』なんだから
立体になったら影が入る部分にも白、
光でピカッと白くなる部分にも黒を入れないといけない。
柄合わせはDazで!
MD4で↑捩じり紐のテクスチャのつなぎ目を綺麗にしようとしたらすごく面倒だったの。
↓Dazでタイルをいじったら超簡単!
いい感じでごわす♪
捩じり紐完成!
今度から、テクスチャは貼るだけ張ってから、合わせるのDazでしたほうがいい感じ。
何気に、MD4のテクスチャ扱いは非常に面倒くさい。
エンジョイ! & サンキュー♪
【この記事を書いた日 2015/08/09 3:59 】
UV習熟といいながら、作ったメッシュのメモになってしまっているリスト(笑)
- 火鉢 【Maya】火鉢を作る。【UV習熟 1日目】
- 二月堂。(螺鈿柄いれる)
- 筆。
- 硯。
- 文鎮。
- 半紙。
- 手紙の封。
- 巻物。
- 座布団 完了 メイキング 【MD4】座布団を作る。【UV習熟 3日目】
- 湯飲み
- 簪 完了→メイキング 【Maya】3dで簪を作る【UV習熟 2日目】
- 大福。
- 桜餅。
- 酒瓶。
- お猪口
- 徳利
- 膳
- ご飯の入ったご飯茶碗。
- 味噌汁の入った碗。
- 沢庵の乗った小皿。
- ほうれん草のおひたしの入った小鉢。
- 栗きんとんの入った丼。
- 神棚セット。
- 仏具。
- 道場の入り口。
- 本丸の入り口。
- 大門。
- 和泉ちゃんの太刀
- 歌仙さんの打刀
- 陸奥の打刀
- 堀川の脇差し
- 乱ちゃんの短刀
- 岩融の薙刀
- 蜻蛉切の槍
- 御手杵の槍
- 褌 【MD4】越中褌を作る。 | Create3D-3dCG制作作業日記
- 雪駄
- 足袋 【Maya】足袋を作る。 | Create3D-3dCG制作作業日記
- 龍馬の銃を作る 龍馬の銃を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
- 捩じり紐を作る。 【MD4】捩じり紐を作る。【Daz】 | Create3D-3dCG制作作業日記
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