Mayaでスカイハイスーツ作成中。
前記事
スカイハイを仕上げる。45 スカート作り直し。【Autodesk Maya 2014 nCloth】 | Create3D
スカートのモーフは、スカートの作り変えとともに全作り直しとなった。
Mayaで初めて服作るんだから、いろいろ作業が前後するのは仕方ない。
大体、服作るの自体、二回目だし、セオリー作成はこれからだ。
しかも、一回目はモーフ作成をしなかった(その存在を知らなかった)。
アトリビュートの転送でどうにかなる気がするんだけれど、今は、それでもできない。
ほかのことをしている間にやり方がわかるかもしれないので、スカートの基本モーフは後回しにして
(他のことをするときにシミュしていく)できることからやっていく。
確実にモーフがいる、袖のモーフをnClothでやってみる。
ZBrushでやろうかとおもっていたけれど、nClothで基本形を決めて行った方が早いかもしれない。
遅いかもしれない。
Daz Studio4.6.2から、FBXで書きだして読み込む。
各部品をレイヤに入れておく。
Genesisにポーズをつける。
間接(リグ)ごとに動きをセットしないといけないらしい。
ルートから一気に全身をセットする方法はあると思うんだけど、また見つけましょう。
今回使うのは肩と二の腕だけなので、そこだけチャンネルでセットします。
ゼロ位置で肩と二の腕をを選択してSキーでキーフレームをセット。
30コマで肩をあげて
二の腕を上げる。
横から見てきっちり耳の横に手を上げる。
肩パッドがある分、この服でここまで手を上げることは無いんだけど
(パッドが耳に食い込む)
首を反対側に動かしている可能性もあるので、
人間の間接でめいっぱい曲げて作る。
元々、アニメーションは自動キーになっているので、イチイチ、キーをセットしなくてもいい。
60コマで、ゼロポーズに戻す。
服達は……どうするべき?
衝突設定したら勝手に動いてはくれるだろうけど
服も全部リグがついているので、リグで動かすべきだよね。
これって、人体に合わせて服を動かす方法があると思うんだけれど、どうするんだろう。
それと、忘れていた。
肩パッドを作り直したので、設置し直しから始まるんだった……
肩パッドは、作成の都合上、水平にして作り直したので、角度から変えなきゃいけない。
肩パッドを読み込んだら、レイヤに自動追加された。
こういうものなの?
あっ! nClothのパラメータってグループ化できるんだっ!
しまった……↓このままだと、nClothにしたときに、袖からモールが出てくれない。
肩パッドだけ、先にモーフを作る。
100コマでゼロ位置をセット。
以前のアニメーションが残っていて、ずれた。
グラフエディタでセットを削除。
↓1コマで、この位置まで肩パッドを移動。
肩パッドはnClothの設定を付けたままなので、自然とこうなる。
相変わらず汚い↓
全部根元を修正しようかと思ったけれど、
このあとアニメーションさせてもまたこうなるかもしれないので
今回は、パッドのカタチを変えて、
汚い部分を見えなくしてしまう方式をとる。
元々、このパッドの設計図が出ているわけでも無いし
出ていたとしても、多少の改変はとがめられないだろう。
パッドの厚みを増して、変な部分を隠す。
現在のモールに合わせて肩パッドを修正する。
こんな感じ。
ここで『pad zero』として、OBJで書きだす。
1コマに戻したら、肩パッドのモールが初期状態に戻ってしまった。
今書きだしたOBJを読み込み直せば、いいけれど
もう一度nClothの設定からしなきゃいけなくなるので
タイムラインを移動させて、120コマをゼロ位置にして、これからの作業を始めることにする。
Mayaでボーンを動かしてシミュするより
Daz Studio4.6.2でポーズを決めて書きだした方が簡単っぽい気がする。
それをなぜしなかったかと言うと、
Daz Studio4.6.2から書きだすと、毎回nClothの設定をしなきゃいけない。
大体、モールの設定をするのが面倒臭い。
だから、一回、nClothの設定をしたあとで
Mayaでポーズをつけて書きだした方がいいかと思ったんだけど
↓この状態にするのが、Mayaでも面倒。
やっぱりここは、ZBrushの方がいいんじゃないでしょうかね。
↓をOBJで書きだして、ゼロオブジェとして使うなら、広がった先端とかは修正した方がいいよね。
↑隙間も開いてない方がいいよね。
袖をZBrushで整えたあと、
モールのnClothをする。
袖に必要なモーフ。
- 腕を垂直に上げる。(肩パッドは後ろ)
- 腕を下げる。
- 腕を上げる。(肩パッドは後ろ気味)
- 腕を後ろに。(肩パッドは前気味)
- 腕を前に。(肩パッドは後ろ気味)
肩パッドに必要なモーフ。
- 腕を垂直に上げる。(肩パッドは後ろ)
- 腕を下げる。
- 腕を上げる。(肩パッドは後ろ気味)
- 腕を後ろに。(肩パッドは前気味)
- 腕を前に。(肩パッドは後ろ気味)
- 全部がふわっと舞い上がる。
- 全部が右
- 全部が左
- 全部が後ろ。
- 全部が前。
- 全部が上。
- 右にねじる。
- 左にねじる。
あとは、シーンに合わせて作る。
よし。
------------------------
次
スカイハイを仕上げる。47 袖のモーフを作る。【Autodesk Maya 2014 nCloth】 | Create3D-3DCG制作作業日記
------------------------
Enjoy!&Thank you♪
2014_02_15(土) pm01:45
コメント