Mayaでスカイハイスーツ作成中。
前記事
スカイハイを仕上げる。20 服としての設定をする。【Daz Studio4.6】 | Create3D
↓こんなポリゴン、絶対自分では貼れないわ……
技術って素晴らしい!
やっぱり、機械にできることは機械にやって貰わないとね!
↓ポリゴンの増減部分って、こんなふうに貼らなきゃいけないのね。ふむふむ。
↓グルグルのピボットが、どうしても中心に行ってくれないので
プレインを同じ角度にして結合したらどうだろう、と思ったけど無理だった。
けど、↓グルグルを選択して、『フェースに設定』を押して、プレインを選択したら
プレインとピボット方向が同じになった!
q(T▽Tq)(pT▽T)pシャカシャカ “”8(^∇^8)(8^∇^)8″” シャカシャカ
やったーっ!
ピボットポイントの制御の仕方、レベルアップ!
なんで、『フェースに設定』のボタンを押そうとしたのかはわかんないけど
とりあえず、正しかったっぽい♪
こんなの、ユーザーガイドで『ピボット』の欄に書いといてよー
(私が読みとばしたかな?)
あ、他のピボットもずれてるっぽい。
けど、この方法で元に戻るんだよね。
大体、他のファイルは、ピボットがゼロ位置のままだし♪
ソフト全体にまたがるピボットの変更では無いっぽい。
↓でピボットを変に動かしてしまって超困って、他のファイルでもピボットが変になってしまって泣いた。
【Maya 初心者チュートリアル中】メモ9 | Create3D
↑このときは、Mayaをアンインストール、リインストールしたんだよ(T_T)
それでも治らなかったから、
怪我の巧妙で↓こういうことを見つけた♪
【Autodesk Maya 2014】調子悪いからとクリーンインストールする前に【すぐ治る!】 | Create3D
とりあえず、変になっても、設定ファイル削除すれば大丈夫、と思ってるからなんでもできるのさっ!(エッヘン<( ̄^ ̄)>)
スキー下手な子は、『こけないように滑る』んじゃなく
『起き上がり方』を覚えてから思いっきりすべるべきなんだよ!
私は、実際には、『こけないように滑る』派だけど(笑)
だから、一度こけるとなかなか起き上がれない。リアルだと。
パソコンの中の世界は、インターネット以外の部分は、結局、機械の中のことだから
機械を初期化すれば全部元通りになる。
ソフトを壊したときに、ソフトの回復方法を知っていれば、何も怖くない!
最終的には、マシンのリカバリすればいいんだから!(極端)
思わずこんだけ力説するほど、ピボットポイントの制御方法を見つけたのが嬉しかった♪
えへへへへ♪
- ぐるぐるの大きさを整える。
- パッド部分を整える。
- 服とのつなぎ目を整える。
- 破れを繕う。
クワッドで、ぐるぐるの根元に布を接着。
クワッド万歳♪
- ぐるぐるの大きさを整える。
- パッド部分を整える。
- 服とのつなぎ目を整える。
- 破れを繕う。
- マテリアル設定
- 書き出し
- Daz Studio4.6でセットアップ。
たまに↓こうなって、真ん中のプレビューウインドウが出なくなるときがある。
ウインドウアイコンをどれかクリックしたら治った。
そんなことだったのか。
- パッド部分を整える。
- マテリアル設定
- 書き出し
- Daz Studio4.6でセットアップ。
------------------------
次
スカイハイを仕上げる。22 微調整。【Autodesk Maya 2014】 | Create3D
------------------------
Enjoy!&Thank you♪
2014_01_02(木) pm02:00
コメント