Daz Studio4.5で『鏡』のマテリアルを作ります。
Daz Studio4.9では、Irayは鏡になりますが、3Delightが鏡になりません。【2016/05/26 追加 】
参考サイト
鏡にしたいオブジェクトを選択して、サーフェイスタブを開きます。
下記の部分をこの設定に変えてください。
プレビューでは黒いですが
レンダリングすると鏡になります。
鏡のマテリアルをプリセットに保存する。
こんな面倒臭いこと二度もしたくないので、次も使えるようにプリセットに保存しましょう。
シェーダーかマテリアル、どちらでも保存できます。
二つの区分け。
- シェーダー 一つのサーフェイスだけしか保存できない。
- マテリアル 複数のサーフェイスを一度に保存できる。(肌とか服とか家具とか)
詳しくは参考サイトで。
今回は鏡一つのサーフェイスですので、シェーダーでも保存できます。
私はシェーダーの方で保存しました。
私は、自分のフォルダを作っていますので、そちらに保存しました。
普通、何も指定しなければ下記の、『プリセット』の下に『シェーダー』というフォルダが作られて
その中に保存されます。
お疲れさまでした♪
保存したプリセットを確認しましょう。
保存に失敗していると、次に使うときに再現できないので(めっちゃ困る)
保存したらすぐにロードして確認しましょう。(自戒)
なんにもサーフェイスがついていないものを作るには
プリミティブ(基本形)を利用するのが早いです。
球を作ってみましょう。(別になんでもいいです)
スフィア(球)が作られました。
画面に現れない場合(ゼロ地点以外を表示している場合)は、
シーンでスフィアを選択し、センタリングアイコンをクリック。
白い(初期色)球が表示されました。
サーフェイスタブを選択。
先程作成したシェーダーアイコンを下記のどちらかでロード。
- 右クリックで『マージ インツー シーン』 を選択
- ダブルクリック。
オープンの方を選択すると
このシーンをセーブするかというダイアログが出ますので
キャンセルで戻って、もう一度どちらかの操作をしてロードしてください。
球が黒くなりました。
サーフェイスも下記のように変化しています。
レンダリング。
鏡になりました♪
おめでとうございます!
このシェーダーはちゃんと保存されました♪
作ったマテリアルは一つ一つ、こうして保存していきましょう♪
一年も経ったら、莫大な財産になります♪
ピンピロリンリンリンラ~ン♪
あなたはレベルアップしました。
Daz Studio4.5で『鏡』のマテリアルを作れるようになりました♪
おめでとうございます♪
Enjoy!
2013_04_26(金) am10:40
コメント
天川様 先日はありがとうございました。
早速ですが鏡の作り方ですが記事どうり3Delightでレンダリングしてますが輪郭は出ますが全体が黒く出来上がります。背景には何かおいたりライトを
使ったりとかはしなくてはならないのでしょうか?NVIDIA lrayの鏡シェダーでIrayレンダは時間がかかりますがちゃんとできますがどの辺に問題があるのでしょうかね〜
よろしくお願いいたします。
まさむねさん。
いつもありがとうございます♪
Daz Studio4.9だと仕上がりが違うのかもですね。
ちょっと検証してみます。
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検証しました。
たしかに、Irayだと鏡になりますが、3Delightだと鏡になりませんね。
他の、昔の鏡アイテムをロードしてみましたが
それも、Irayだと鏡になりますが、3Delight鏡にならなくなっていました。
なにか、3Delightに別の設定が加わったのかもしれません。
ちょっと探してみます。
教えていただいてありがとうございました。
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検証結果です。
【D|S】鏡シェーダーが3Delightで使えない?【エラー?バグ?】 | Create3D-3dCG制作作業日記
一時的なバグだった模様……
天川様
早速ありがとうございました〜
また試してみますね〜
まさむねさん
また是非、なにかあってもなくても、お知らせくださいませ~♪
今回もありがとうございました。