3d で髪を作るにあたって、プロの作品をよく見てみよう!

3Dいじり
3Dいじり思考

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いまさらか!

 

とりあえず、マウスが選んだコレ。

 Elven Hair

Elven Hair

 

Genesis用と第四世代用、両方買っとった……

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$1.99製品一気に買ったときに、気付かずに買ったんだろうな。

 

超リアルな髪。

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それもそのはず。

 

ものすごいポリゴン使った髪だもの。

昔の髪だけれど、ZBrushのファイバーメッシュで作ったんか、ってレベル。

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↓Genesisのポリゴンに比べてこんだけ黒い。

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耳から前に下がっている部分の一房がこんな感じ。

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このショートヘアで15万ポリゴン。

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Paxton Hairを見てみよう。

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Young Teens 5 Pro Bundleに同梱されていた,Dazオリジナルの髪だ。

 

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ポリゴンは23000。

 

Victoria 6 Pro Bundleに同梱の

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Udane Hair

 

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ポリゴンは四万。Paxton Hairの倍。

髪の長さも倍なので、妥当なんだろう。

OBJで書き出したら四メガちょっと。

 


こういうのは、ポリゴンが多いから悪い、少ないから良い、というわけでも無い。

マシン性能が良ければ、ポリゴンが多くても大丈夫だから、

リアルを追求するなら、多くした方が綺麗になるし、

なんといっても、作る方は、多い方が楽なんだ。

 

それはたとえば、お金を気にせずに買物をするようなもの。

10万円以内で、新居に使う家具調度を買いましょう、というよりは

いくらでもいいから、新居用のモノを揃えましょう、の方がらくでしょう?

 

ポリゴンの数ってのはそういう感じ。

 

ポリゴン数を3万以内に押さえて長髪を作りましょう、よりは

ポリゴン数関係無しに長髪を作りましょう、の方が、作る方は凄く楽。

 

ただ、私は今後、動画を作ろうとしているので、重たい髪は困る。

シーンに使うアイテムの数がハンバ無いことになるから、

できれば、一つ一つのアイテムのポリゴンは押さえたい。

 

その、『押さえたポリゴン』の数がわからない。

(究極はゲーム制作用のアイテム。ここまでする気はない)

だから、

ここは、3dアイテムではプロ中のプロである、Dazオリジナルのアイテムを基準にしたいと思う。

 

アーティストさん達がプロでないと言っているのではないです。

作家さんは『アーティスト』だから。

 

ピカソやゴッボやシャガールが、油絵具の代金を気にして絵を描いていないのと一緒で

『アーティスト』ってのはリソースを考えずにモノを作るもんです。

ただ、自分の理想だけを追求して。

 

そこに『汎用性』を加味するのが、『デザイナー』の仕事。

↓過去にこんな記事を書いていました。

デザインとアートの違いとは? | BL作家 晶山嵐の日記

 

 

最初に作ったキースさんの髪、44000ポリゴン。そんなにあったんだ?

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まぁ、ポリゴン分割の方法もほとんど知らなかったしね。

髪制作二作目だから。

 

 

二回目に作ったキースさんの髪。(髪制作三回目)

キースさんの髪貰ってください♪【3万ビュー達成祝い♪】【OBJアイテム配布】 | Create3D

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22000ポリゴン、5メガ弱。

 

別にポリゴンを押さえて作ろうと思ったわけではないけれど。

ただ、スカルヘッドとか入ってなくてこれだから

 

 

大体の髪には、スカルヘッド(スカルキャップとか言い方はいろいろ)が入ってる。

 

Paxton Hairで言うと、この部分。

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上の、ヘアー1とヘアー2を透明にすると、スカルキャップが見える。

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生え際とか、頭皮の部分。

長髪だと、Dazのアーティストさんはこれが無くても地肌が見えるようなことはまず無い。

それが、髪を植える技術なんだよ、私にはまだ、簡単ではない……

 

 

左、スカルキャップあり。右、無し。

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生え際が、ちょっと地肌見えてるのが見えますね。

 

 

左、スカルキャップあり。右、無し。

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前髪と横髪の境に地肌が見えてますね。

 

長い髪だとこんな感じですが、短い髪だと特に重要です。

 

 

 K-Nicky Hair

K-Nicky Hair

 

↑この髪で見てみましょう。

 

左、スカルキャップあり。右、無し。

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左、スカルキャップあり。右、無し。

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やはり、短い髪だとよく判りますね。

 

 

 

あれ?

インストールされていない髪がある。

今、セールしてるNeftis3D氏の髪。

 

Poserアイテムでしたっ!

Neftis3D氏の髪、一覧。

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いつも、Dazのライブラリしか見てなかった!

こっちの方が多いんだよね、確か。

死蔵になってたんかっ! もったいないっ!

 

 

二回目に買った髪がコレ↓

Mullet Hair 80’s Style

 

 

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アントニオさんを作るのに買ったんだ♪

【Hexagon】顔モーフ作成【DAZStudio4】 | Create3D

 

PhotoshopCS5Extendedで↑の顔テクスチャをいじろうとして、

↓この水色の部分に驚いたんだ。

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この時は、自分が髪を作るなんて思っても見なかったし

そういうことをまったく知らなかったから、なんなのかまったくわからなかった。

眉毛描くときに邪魔だったんだよ……

 

この部分に生え際とか、揉み上げとか『描いて』あるのね。

それと、短い髪の場合は、地肌が見えることを防いでくれる。

 

この髪で、23000ポリゴン、2メガ強。

スカルキャップが入ってこれ、ってのは、かなり軽いんだよね。

 


Dazの髪を、いくつかCarraraに持ち込んで、ソフトボディーを掛けようとしたら

いずれもまったく動かなかった。

私のマシンでは、もしかして、1メガ未満じゃないとソフトボディーが動かないんだろうか?

 

 


今回はこんな所で終わる。

 

 

3d で髪を作るにあたって、プロの作品をよく見てみよう!

でした。

 

 

Enjoy!&Thank you♪

2013_10_27(日) am11:24

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