ビスチェ部分は円筒を縮めて作った。
スカートは、最初からnClothに任せる予定。
前の記事
【Autodesk Maya 2014】V6のドレスを作る。 | Create3D
前回、
【Autodesk Maya 2014】調子悪いからとクリーンインストールする前に【すぐ治る!】 | Create3D
↑こういう事態に陥っていて、nClothができなかった。
治った筈なのにまたできなかった。
そういえば、健常な時に作ったファイルは、異常な時でも正常に動作する。
異常な時に作ったファイルは、健常になっても正常に動作しない。
ということで、作り直した。
ついでに、V6を読み込んでテンプレにしたものを、テンプレファイルとして保存。
それをプロジェクトに保存してビスチェを読み込んだ。
今回はまだ部品が二つだったから良かったけど
大きなファイルだと涙も出ないね。
差分保存の重要性が身に沁みたわ。
差分保存の方を『Ctrl S』のショートカットにしてくれればいいのに。
ホットキーの割り当てを変えた。
増分保存を『Ctrl S』にしたら、メニューからショートカットの表示が消えた(笑)
ちょっと焦ったけど、ちゃんと増分保存されてた。
【Autodesk Maya 2014】増分保存を『Ctrl s』に設定する。【ホットキー設定】 | Create3D
↑何かあるたびにこんなふうに記事を作っているから進まないんだよ(笑)
閑話休題。
ドレスのシミュレーション♪
球を潰しただけなので、すそが巻き込まれてモタッとしてる。
元々、ここからデザインするので気にしない。
上面図でフェイスで選択して
表示-選択項目の分離表示-選択項目をビュー
ここだけ表示される♪ オケオケ♪
やっぱり、日本語ソフトって、こういうときに試行錯誤しやすくていい♪
わざわざマニュアル検索しなくても、メニュー見るだけでなんとかなるもんな♪
正面図でカーブを描く。
透視図で、ペンカーブって使えないの?
↓に↑のカーブをつけたかったんだけど、何度やっても駄目だった。
選択表示をといても、どのビューでも表示されない。
なので、正面図で書いて回転させた。
それを複製してロフトし、『sibori』と命名して衝突設定をあてたんだけど
結果が無しになってる。
衝突設定もされていない。
nClothにしようとしてみたら↓の警告が出た。
// 警告: file: C:/Program Files/Autodesk/Maya2014/scripts/others/createNCloth.mel line 66: nCloth 作成のメッシュが選択されていません。
ロフトして作ったポリゴンって、『メッシュ』じゃないの?
メモ
ロフトしただけじゃ、メッシュじゃないんだ?
どうしたらメッシュになるの?
まだナーブスらしいので、ポリゴンに変換してみた。
衝突設定もできた。
のに、スカートが反応しない……
間違いなく、スカートに食い込んでるんだけどな
nClothにすることはできる。
レイヤーも別れてない。
衝突設定がつかないのはなぜ?
間のエッジを消してやろうと思ったのに、三角ポリゴンだから、か、エッジループが効かないらしい。
スカートからフェイスを複製して押し出して衝突設定しても駄目だったので
プレーンでもやってみたら駄目だった。
また、Mayaが壊れたのかと、プレファランスを削除してみたけど、結果は同じだった。
プレーンの衝突設定にも、スカートが反応しない。
先にnClothを設定してから衝突設定したらだめなのかと
とりあえず、バーを使ってすそを持ち上げてみた。
反動でスカートが体をすり抜けてあっちに飛んで行った……
腕があるのになぜだよっ!
飛んで行かないように上から押さえた。
下に落ちた!
結局、こんなことになった……
なんですり抜けるんだよう……(T_T)
この前に、まだ引っかかってると木野もあるんだけど
↓中心が胴体からずれてるのよね……
これで大まかな形を作って、ZBrushで整えようと思ってたのに。
コンストレインでやって、うまくいかないようなら、
円柱をZBrushに書き出して、ダイナメッシュでやるよ(笑)
駄目でした(笑)
Enjoy!&Thank you♪
2013_12_15(日) pm01:55
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