GenesisをOBJで書き出してHexagonで修正確認
(センドツーが使えないので、毎回OBJ使用)
------------------------
2013_09_02(月) pm05:14 追記
どうでもいい記事を後回しにしていたら、
ZBrushの記事のあとに購入検討記事が来てしまいました。
------------------------
Photoshopでテクスチャを作成。
バンプとかディスプレイメントとか透明度はPhotoshop3dではできないので
テクスチャを作って適用確認の繰り返し。
私は多分、これから人体作成が一番多くなる。
(登場人物分、脇キャラまで作る必要がある)
- 今でも、Daz Studioで基本整形。
- ★★★★★
- 他モデリングソフトで美容整形。
★★★★★の部分でトラブルことが多い。
長年Photoshop使っててよく思うんだ。
ある程度高いソフトは、時間の節約になる、って。
現時点で、私が持っている、3dモデリングができる最高価格のソフトはShadeプロ。
ゼロから形を作るのは、私はこれが性にあってるので今後も使うと思うけれど
基本的にこれからはGenesisの変形が多くなる。
すると、ポリゴン扱いが今一つのShadeでは、ちょっと面倒。
というかほぼ不可能。
となると、私が持っている中でポリゴンが扱えるソフトの最高峰は……Carraraということになる……(二万円弱)
3dに本格的に手を出したのはここ二年で、その前はほとんど使ってなかった。
それでも私は、Shadeプロとか、マイホームデザイナープロとか買ったやん?
そして、似たようなソフトの低価格版も買ったやん?
どんだけ上位ソフトが使いやすいか、時間を有効に使えるか、知ってるやん?
ポリゴン作成も、上位ソフトを買おうよ。
そう、考えた。
ZBrushがポリゴンモデリングソフトかと言うと違うと思うけれど、ポリゴンが作れるソフトであることは変わりない。
Pixologic :: ZBrush :: ZBrushニ業界 公式サイトをずっと眺めていた。
まず評価版からためしてよみう! と思ったら、ダウンロード期間が終わってた。
ちょっと出鼻をくじかれた感じ?
と思っている時点で、導入はちょっと遠そうかな。
私が今したいのは、ディスプレイメントを直接3dに描きたい、ということだから
まずはCarraraを試してみるのが妥当だろう。
この、Carraraを触るのを後回しにしているのはなんだろう、といつも思う。
Blender2.68のとっつきと一緒で、Carraraもなんかとっつきにくいんだよね。
まぁ……Carraraから手をつけるか……
Enjoy!&Thank you♪
亀井堂総本店は神戸の瓦せんべいの元祖です。創業140年「瓦せんべい」の老舗です
2013_08_16(金) am11:16
-----------------
2013_10_09(水) am10:41 追加
今頃こんな記事があがるとは……(笑)
結局買って、使い倒しております。
ZBrushサイコー♪
------------------------
------------------------
ZBrushが簡単に使えるようになるビデオチュートリアル♪
これがあると無いとじゃ、ZBrushを買ったあとのスタートダッシュが違います♪
基礎が全部入っていますので、何か詰まった時に見返すと、突破口が開けます♪マジで。
------------------------
コメント
思想的に、実に同意な感じですね!
こちらでは今はLightWaveな流れですけれど。(^^♪
ZBrushの記事、将来への道標として読まさせて頂いております!
ほんとうに、高いソフトは高いなりのものがありますよ♪