3dで和泉守兼定をつくった作業記録のまとめです。 図録が出る前に作っているので、デザインが所々違います。 ↑完成画の一部。
和泉守兼定の本体を作る。
【Daz】3dで和泉守兼定を作る。1 | Create3D-3dCG制作作業日記
MD4で和泉守兼定の服を作成する。
インナー作成。
【MD4】和泉守兼定の服を作る。1 | Create3D-3dCG制作作業日記 胸の穴のフチドリでMD4と格闘した。
MD4で半襦袢を作成。
【MD4】和泉守兼定の服を作る。2【半襦袢】 | Create3D-3dCG制作作業日記 男性和服には衣紋を抜くことは必要ないと知らなかったので、 そのために苦労している所(笑)↓ 【MD4】和泉守兼定の服を作る。3【半襦袢】 | Create3D-3dCG制作作業日記
赤い上着を作る。
【MD4】和泉守兼定の服を作る。4【赤い上着】 | Create3D-3dCG制作作業日記
袴を作る。
【MD4】和泉守兼定の服を作る。6【袴】 | Create3D-3dCG制作作業日記
尻はしょり~袴を作る。
【MD4】和泉守兼定の服を作る。7【おはしょり】 | Create3D-3dCG制作作業日記 ここらへんから、『正規の型紙』を使っているとだめなんだな、と朧に気づき始めた。 袴の持ち上がる部分を、本当に尻端折りでしようとしたから シミュレーションで布がぶつかって収集がつかなくなった。 【MD4】和泉守兼定の服を作る。7【袴を合わせる】 | Create3D-3dCG制作作業日記
腰飾りを作る。
【MD4】和泉守兼定の服を作る。8【腰飾りを作る】 | Create3D-3dCG制作作業日記
ブーツを読み込んで、全体の形を整える。
【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。8 腰飾りを調節。 | Create3D-3dCG制作作業日記
腰飾りのテクスチャを作成する。
ZBrushとかPhotoshopCS6Extendedとか、どうやったら使い勝手が良いか四苦八苦してる。 【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。9 腰鎧を着ける。 | Create3D-3dCG制作作業日記 【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。10 腰鎧を調節する。 | Create3D-3dCG制作作業日記 案外、PhotoshopCS6Extendedが使い勝手良かった。
腰飾りに突いている鎧を作る。
【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。11 腰鎧を調節する。2 | Create3D-3dCG制作作業日記 プレッシャーで腰鎧を太らせている。 【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。12 腰鎧を調節する。3 | Create3D-3dCG制作作業日記
赤い上着に鳳凰のテクスチャを入れる。
初めて、手書きのこまかいテクスチャを入れるので緊張している。(笑) 【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。13 テクスチャを作る。 | Create3D-3dCG制作作業日記 【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。14 胸の鳳凰を描く。 | Create3D-3dCG制作作業日記 型紙に大きく書いてしてしまうと、立体物のためにゆがんで見えるので ZBrushでスポットライトで転写して そのゆがんだテクスチャをIllustratorで書き直し、 前から見てかっこよくしわがよるように修整した。
腰飾りのテクスチャを入れる。
これが、なんか色々手間取った。 腰飾りは、ふんわりと開かせるために型紙に大きな穴が開いている。 だから、これはUV展開しただけではテクスチャが描けないので、立体に直接描くことになる。 【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。15 腰飾りのテクスチャを作る。 | Create3D-3dCG制作作業日記 【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。18 腰前飾りのテクスチャ作成。 | Create3D-3dCG制作作業日記
飾り紐をつける。
【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。16 飾り紐をつける。 | Create3D-3dCG制作作業日記 【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。19 Dazでレンダ確認。 | Create3D-3dCG制作作業日記
羽織りを作る。
これは、なんということなくできた。 【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。17 羽織を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。23 羽織りを羽織らせる。 | Create3D-3dCG制作作業日記 【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。24 羽織りの調節 | Create3D-3dCG制作作業日記
手袋を作る。
【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。20 手袋を作る。 | Create3D-3dCG制作作業日記 【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。21 手袋を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。22 手袋を作る。 | Create3D-3dCG制作作業日記 Mayaだけで作ればすぐだったんだけど 長手袋だったので、MD4でできないかと格闘して 指の股がどうにもならなかったのでやはりMayaだけで完成させた。 手袋はMD4では作れないということがこのときわかった。
服を作ったあとのゴタク。
【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。25 【ごたく】 | Create3D-3dCG制作作業日記
和泉守兼定の髪を作る。
長い髪はMD4で作った方が早いんじゃないかと挑戦。 【MD4】3dで和泉守兼定の髪を作る。1 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↓前髪をMD4で作ろうとして挫折。 【MD4】3dで和泉守兼定の髪を作る。2 前髪を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 【MD4】3dで和泉守兼定の髪を作る。6 前髪作成の検証アイマスク。 | Create3D-3dCG制作作業日記 【MD4】3dで和泉守兼定の髪を作る。4 左耳の三つ編みを作る。 | Create3D-3dCG制作作業日記 【MD4】3dで和泉守兼定の髪を作る。5 ディスプレイメント確認&ゴタク | Create3D-3dCG制作作業日記
Mayaで前髪を作成する。
【Maya】3dで和泉守兼定の髪を作る。7 前髪作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 【Maya】3dで和泉守兼定の髪を作る。8 前髪作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 【Maya】3dで和泉守兼定の髪を作る。9 前髪作成。 | Create3D-3dCG制作作業日記
引き続き、後ろ髪をMD4で作成。
【MD4】3dで和泉守兼定の髪を作る。11サイドの髪を調節する。 | Create3D-3dCG制作作業日記 細い短冊を使うと、勝手に結ばれて大変でした……↓
MD4でつくった髪を風シミュレーションにかける。
【MD4】3dで和泉守兼定の髪を作る。12 細かい髪を作り込んでいく。 | Create3D-3dCG制作作業日記 【MD4】3dで和泉守兼定の髪を作る。13 リボンをつける。 | Create3D-3dCG制作作業日記 この時点で、長い髪をシミュレーションで『良いポーズ』をとるのは無理だな、と思った。 ↓これはきっとリアルなんだろうけど、美しくない! イラストで使うのに、なんでこんなつまらないなびき方をさせなきゃいけないのかと。 結果的に↓Photoshopで手で描きましたけど、それは後の話。 リボンをつけるのもまた大変だった! こういうこまかい『結び目』があるものに向いてないのね。 これはMayaも同じだからMD4を責める気は無い。
MayaのnClothで、布が障害物をすり抜ける所を撮影した動画(笑)
↑私がつくりました。
結果的に服と合わせても汚い……(T_T) 【MD4】3dで和泉守兼定の髪を作る。14服と合わせる。 | Create3D-3dCG制作作業日記
Mayaでアップ髪を作成。
【Maya】和泉のup髪を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 この手法はもう確立しているので、簡単にできる♪
後ろ髪作り直し。
【MD4】3dで和泉守兼定の髪を作る。15 作り直し。 | Create3D-3dCG制作作業日記 【MD4】3dで和泉守兼定の髪を作る。16 テクスチャで抜く。【ごたく】 | Create3D-3dCG制作作業日記 【MD4】3dで和泉守兼定の髪を作る。17 リボンをつける。 | Create3D-3dCG制作作業日記 前回は、テクスチャを使わないようにしようと、毛先を尖らせたけれど テクスチャを使う前提で、短冊髪として作成することにした。 遠景で使えるだけの大雑把さでいいんだ。 アクションしたときの決めポーズの髪のなびきなんて、何回も使わないから モーフ作成する必要ない。 手で描けばいい。 結果的に↓こんな感じになって、 ならば、普段ウロウロしている時の、つまらない髪をメッシュでつくってしまおうということ。 ↓これぐらいのモーフ作成は数分でできるからいいんだ。 十二単のお姫様にしか見えない…… UVの作成方法をトゥギャッときました↓ 【blender初歩】グリッドに揃えてUV展開! – Togetterまとめ
黒髪マテリアルの調節。
【MD4】3dで和泉守兼定の髪を作る。3 前髪を作る。 | Create3D-3dCG制作作業日記 和泉ちゃん完成。 非常にカッコイイです♪(自画自賛) ↑この玄関はMayaで作成しました。 【Maya】武家屋敷の玄関を作成 1 | Create3D-3dCG制作作業日記 【Maya】武家屋敷の玄関を作成 2 | Create3D-3dCG制作作業日記 エンジョイ! & サンキュー♪ 【この記事を書いた日 2015/09/10 20:15 】
↑これ、Maya買ったらなるべく早い内に読む方がいい。 モデリングのスタートダッシュが早くなる。
モデリング講師の方が書かれているので、
- 『天才』が書いた本で、『ここはぐーっとディティールを書き込む』とか
- 『だから、そこをどう書き込むんだよ!!』みたいな
- 『そこ、飛ばしたけど、そこが知りたいねん!』みたいな
そういう、曖昧模糊とした所がない。
- 『なぜできない』のか?
- 『どうやったらできる』のか?
- 初心者がどこでつまずくのか?
- それをどうやって解決するのか?
- プロでも、独学でしていたら気付かずに苦労しているのはココ。
- こうしたら、初心者でも、プロ波のツールにできる!
それが、具体的に書かれているので、すぐに初心者脱出できます。
基本はマヤを使っていますが、
モデリングの基本はブレンダーでも流用できる『考え方』です。
私が初期に買ったのは下記の6冊。
[digital]TEXTURING & PAINTING |
テクスチャを自分で作るなら、 これも読んだ方がいい。 映画のテクスチャとか作っている人の本。 |
はっきり言うと、精神論なんだけど、
『リアルなテクスチャを作るなら、ここまでやるんだ?』という
『プロの最高峰』が見える。
別に自分が最高峰にならなくても、最高峰を知っておくことは重要。
この人も天才だから、私には意味不明のところがあったけど
それ以外の『理屈』ははっきり書かれている。
『理屈から入る』人には最適。
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