Daz Studioで見ても綺麗な顔テクスチャでできあがり♪
あとは眉毛と唇、眼球を整える。
というか、肌色を塗ってしまったので、全身も整えないと釣りあわない。
前記事
【Daz3D】ル・アを作る。7 【Photoshop】 | Create3D
うっかりと、目の幅を眼球より大きくしていたことが発覚!
眼球を大きくするか、目を小さくするか一瞬悩んだけれど
このメイクだとやたら目が大きく見えるので、目を小さくしても問題ないと思うし
そっちの方が簡単だろう。
目が小さくなって、なんか人間っぽくなった。
正面顔の違和感が違うんだ♪
左が修正前、右が修正後。
以前よりにんげんっぽい。
目を横に向けさせるのが、パラメータ足りない。
リミットを外すとここまでいくので、まぁ、いいか。
これより脇には眼球が動かない。
目を大きくするのにともなって、目の縁も後ろに動かしてある。
↓眼球と目の関係を真上から見た図。
赤いのが眼球、黒いのが上瞼のライン。
↑普通は左。ル・アさんは右。
横顔でも目を大きくするために、上瞼の目尻を奥に引っ込めて眼球の露出をあげている。
だから、デフォルトの目の動きだと、目の端まで黒目が動いてくれない。
大昔(笑)Hexagonでこんなことをしていた↓
【Hexagon】ヒーロー 『目』改造【DAZStudio4】 | Create3D
これはだから、Hexagonでもできる改変です。
↑この頃の私には、瞼から外れたまつげを
もう一度瞼に沿わせるポリゴン操作技術がなかったから
ここで挫折した。
↓左がVictoriaシェイプ、右がル・アさんシェイプ。
どちらもV5のマテリアル。
横顔の目の幅が違う。
ル・アさん、もうちょっと顎を出してもいいな。
あと、眉が太くなっているので、そこらへんのポリゴンをもう少し詰めようかな。
目の動き確認。
目だけ見ると悪魔の目だよね。きっつい目。
キツイ人だからいいんだけどさ。
しかし、Genesisってスゴイよね。
眼球の動きによって、上瞼とか下瞼とか動くんだよ!
上を向いたときに上瞼のアイラインが細くなるのは、多分、上瞼のその部分が薄いから。
眼球がかぶってきて細くなってる。
もうちょっと瞼を前に出すといいね
もちろん、まつげも位置移動。
ポリゴン修正点。
- 眉のポリゴンを上下に詰める。
- 顎をもう少し出す。
- 上瞼の厚みを同じにする。
- まつげの目尻を内側に移動。
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次
【Daz3D】ル・アを作る。9 【Photoshop】 | Create3D
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Enjoy!&Thank you♪
2013_10_01(火) pm03:27
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