iClone6にDaz Studio4.7フィギアを移植したら
↓下記動画のように表情が凄く大きくなった。
これは、iClone6のデモを見たときから感じていたので、
表情の出力を半分にしたらいいんじゃないかと思ってた。
前記事↓
【iClone6】DAZフィギアの表情過剰をコントロールする。1 | Create3D-3dCG制作作業日記
このシリーズ記事一覧↓
3DXchange5でDAZフィギアの表情過剰をコントロールする。 | Create3D-3dCG制作作業日記
iClone6でくちびるの過剰な動きは抑制できたけど
まばたきがどうにもならない。
3DXchange5では設定方法がわからない。
3DXchange5の目を編集する欄にまばたきの設定があります。
この時は気づけませんでした。
じゃあ、Daz Studio4.7から書きだすときに、目の動きを半分にして出したらどう?
Daz Studio4.7で動きの調整をして書きだす。
フェイスキーをあてたときに、目の動きを半分にして書きだす。
768コマのトップダウンは元から30%だったので、そのまま出した。
今回ダメなら、これも半分にする。
792コマから840までの↓目の動きを50%にした。
OK!
目の動きを半分にしたポーズを保存。
静止ポーズの時は、↓カレントフレームオンリーだけど
今回は、アニメイテッド レンジで、全フレームを指定。
おなじフォルダに保存。
というか、もう、元のフェイスキー要らない。
ライアンに設定してもできたので、これでFBX書きだす。
今回はライアンを裸で書きだして、服とかはあっちで設定するようにする。
アクセサリも全部バラバラにして書きだした。
三つあるバングルも、別々に書きだす。
三つ一緒に書きだすと、それぞれに動いてくれないと思うから。
↓ライアンの顔テクスチャを張ってないのを書きだしてしまった。
ので、DAZの方で、顔テクスチャを張り直したのをアクターで保存し直した。
こっちはiClone6でデフューズを張り付けるのでいいのかな?
【iClone6】マテリアルのテクスチャを張り替える。 | Create3D-3dCG制作作業日記
↑の記事通り、マテリアルを変更しました。
結果。
↑瞼の開閉はさっきよりマシになったけど、
テクスチャが悪化してる。
エフェクト設定のセーブ&ロード(暫定)
漫画レンダリング設定を保存したいんだけど、
エフェクトフォルダに、保存アイコンが出ない。
なので、漫画レンダ用に設定したプロジェクトを
アバターを削除した空っぽのファイルでプロジェクト保存。
それを先にロードしてからアバターを読み込んだら、
とりあえずエフェクト設定は引き継げる。
↓ここに入れておいた。
これはデフォルトで解決できると思うので、方法を見つける。
眉毛も全部半値にして書きだした。
眉毛のパラメータも全部半値にして書きだしたらまだいい感じ。
iClone6へマイフィギアを書きだすときの注意。
服があると保存ロードが遅いので、服を不可視にして書きだしたら
『フィギア』を指定している限り、自動で服も書きだされる。
『セレクト』にすると、フィギアとして書きだされないから3DXchange5で読み込めない。
なので、フィギアになっているものを、キャラクター以外削除してから書きだすしかない。
FBX書き出しの時に↓こうなってたからおかしいと思ってたけど
ライアンの顔モーフが消えてる。
FBXで書き出しのとき↓ここをさっきは『Ryan』にして書きだしてた。
『Genesis 2 Male』に変えると正常に書きだされた。
ここは基本フィギアの名前を入れるのね。
(『Head』を指定する方がいいらしい)
↓デフォルトGenesis 2 Maleをカトゥーンレンダリングした。
思ったより綺麗に輪郭を取ってくれるので
二重のラインはテクスチャで入れないことにして
アイラインはお化粧程度に『ぼかして』入れる。
なら、メッシュが動いてぼけてもそんなきにならないと思う。
それと、睫毛を綺麗にだして、睫毛の根元を太くすれば、アイラインは要らないかもしれない。
睫毛でアイラインを描いてしまえばいいんだ!
睫毛は表情で拡縮しないから。
完了
【iClone6】DAZフィギアの表情過剰をコントロールするまとめ。
- モーフ
- Daz Studio4.7でフェイスキーをつけるときに、目と眉毛関係を半値にする。
- 口まわりはiClone6で半値にする。
- テクスチャ
- 二重のラインは入れない。
- アイラインはぼかす。
- 睫毛でアイラインを入れる。
暫時、これでいく。
エンジョイ! & サンキュー♪
【この記事を書いた日 2015/04/04 8:10 】
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