【iClone6】マテリアルのテクスチャを張り替える。

3Dいじり
3DいじりiCloneチュートリアル

この記事は約2分で読めます。

iClone6にDaz Studio4.7から書きだしたキャラクターにデフューズテクスチャがありませんでした。

20150404_00Create3D0353

これは私が作ったライアンというキャラクターです。

Dazで使う分にはテクスチャがどこにあってもいいので

MyLibraryの外に置いていたから、書き出しの時にテクスチャが同梱されなかったため。

 

今回は、顔とくちびるのマテリアルを変更します。

 

iClone6でマテリアルのテクスチャを張り替える方法。
スポイトツールを選択。

モディファイウインドウのマテリアルタブの一番上。

スポイトのアイコンをクリック。

20150404_00Create3D0354

リストから選択でもできます。

 

明らかに『face』である部分をスポイトでクリック。

20150404_00Create3D0355

 

リストでフェイスが選択されます。

20150404_00Create3D0356

 

テクスチャを設定します。

ウインドウを一つ下に降りると、テクスチャ設定ウインドウになります。

20150404_00Create3D0357

↑デフューズをダブルクリック。

↓テクスチャ選択ウインドウが出ます。

20150404_00Create3D0358

↑テクスチャを選択すると↓デフューズが埋まりました。

20150404_00Create3D0359

ここで↑この数だけテクスチャを設定することができます。

 

アイラインと眉毛が入りました♪

20150404_00Create3D0360

このライアンは、顔とくちびるがおなじテクスチャなので、

この設定をコピーするとテクスチャ選択せずにくちびるに適用できます。

 

マテリアルを保存、活用します。

↓セーブ。

20150404_00Create3D0361

セーブダイアログが出ますので、好きな名前で保存。

 

先程と同じく、スポイトでくちびるを選択し

セーブの横の『ロード』で先程のマテリアルを読み込みます。

20150404_00Create3D0362

↑くちびるも色がつきました♪

↓くちびるのマテリアルネームが『 Face(0) 』になっています。

20150404_00Create3D0363

 

↓リネームしましょう。

20150404_00Create3D0366

 

OKデース♪

20150404_00Create3D0362

リネームするぐらいなら、リップでデフューズテクスチャを選択してもいいですね。

 

 

【iClone6】マテリアルのテクスチャを張り替える。

でした。

 

エンジョイ! & サンキュー♪

【この記事を書いた日 2015/04/04  6:45 】

コメント