Marvelous Designer 5の布シミュレーション チップ。
↑袴の下にブーツを履いている。(どちらも自作)
ブーツはこんなんで、↓リボン部分がペラい一枚ポリゴン。
しかも、ブーツ全体が超低ポリゴン
突き破る突き破る。
突き破る部分をピンで浮かせて置いて、『全ピンを削除』で一斉におとして、
突き破る前にシミュとめたらいいかと思ったけど。
いろんなポーズ取らせるときに、毎回そんなことするの?
というので止まった。
服の勢いが欲しいような、風シミュレーションしたときにこんなことやってられない。
ならば、ブーツの問題かと、
メッシュを分厚くするか、MD5用に解像度を上げて書き出してみようかと思ったけど
MD5用にメッシュ作るのは、それ以外の時無駄だし、
解像度を上げても、リボン部分のペラいのは無理。
その部分だけ覆ってしまえばいいじゃない?
突き破りガードスフィア登場!
DAZのプリミティブで球を出しただけ。
球の方はブーツにペアレンツしても動かないので、足関節それぞれにペアレンツさせる。
これで書き出す。
OKです!
小物とフィギアをモーションさせる場合
他のポーズを取らせるときは、小物とフィギアを一緒にOBJ書き出しすれば一番早いけど
部分別に書き出したときは、
布の内側に動かす方を先に動かす。
そのあとで、フィギアを追従させる。
- 『開く』で現ポーズを読み込んで小物を消してから
- フィギアをモーションさせて、
- モーションのちの小道具を持ってきてもいい。
肝心なのは、
小物が『ひっかかる』ように動かさないこと。
【MD5】服を小物で突き破らないために
でした。
エンジョイ! & サンキュー♪
【この記事を書いた日 2016/01/09 6:12 】
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