【ZBrush4R6】3Dで『進撃の巨人』の50メートル級巨人を作ってみる。10【Daz3D】

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3DいじりDaz StudioZBrush

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ZBrushで、今度こそスカルプトする!

 

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130830_D 天川和香 Create3D0489

 

歯を入れずに書き出したので、歯を別オブジェクトとして書き出して読み込む必要がある。

 

まず、歯をインポート。

130830_D 天川和香 Create3D0490

↑ツールに歯が保管される。

 

他のツールをクリックして、巨人をインポート。

130830_D 天川和香 Create3D0491130830_D 天川和香 Create3D0492

 

 

↓インサートボタンを押して、歯のツールを読み込む。

130830_D 天川和香 Create3D0493

 

Daz Studioで、歯は頭の位置にあるので、ずれは無いです。

130830_D 天川和香 Create3D0494

 

歯の複製した方が裏面になっていたことが発覚。

130830_D 天川和香 Create3D0495

 

頭にテクスチャを当て直す。

130830_D 天川和香 Create3D0496

 

トランスペアレントをチェックしてるのに黒い部分が透明になってくれない。

130830_D 天川和香 Create3D0497

一度、トランスペアレントのチェックを外し、他のツールをいじったあとで、

もう一度トランスペアレントのチェックを入れたら透明になってくれた。

130830_D 天川和香 Create3D0498

 

左の歯が裏面であることは変わりない。

130830_D 天川和香 Create3D0499

 

ただ、Daz Studioではちゃんと表示されているので、良しとする。

130830_D 天川和香 Create3D0500130830_D 天川和香 Create3D0501

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キャンバスの背景色を明るいものに変えたいんだけど、やり方が判らなかった。

バックドロップをしていしなきゃいけないのかな。

 

 

 

130830_D 天川和香 Create3D0503130830_D 天川和香 Create3D0502

テクスチャを手足のに変更して、足のスカルプトをする。

 

ずどーんとした凹凸の無いものにするだけ。

130830_D 天川和香 Create3D0504

ポリメッシュに変更。

これをしないとスカルプトできない。

 

今、忘れてて10分ほど格闘してしまった。

130830_D 天川和香 Create3D0505

いつのまにか一杯できてしまう↑のツールを消したい。

 

つか、スカルプトできない。

 

なんかやってたら、巨人が消えてしまった……

 

もう一度インポートする。

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スカルプトできないなら、それなりのアラートが出るはずなのに、と思ってたら

ブラシサイズが小さいだけだったみたい。

130830_D 天川和香 Create3D0506130830_D 天川和香 Create3D0507

ブラシサイズを1000にしても、↑こんなブラシサイズ。

 

そりゃ、スカルプトできないわ。

 

DAZから等倍で出したんじゃだめなのね。

 

ZBrushで縮小させてもいいんだけど

DAZからの出力と入力でプリセットを作ることにする。

 

100分の一でいいね。

 

 

 

 

32度になったので、パソコンを終了させる。

散歩に行って、お昼ごはん食べて、クーラーの中で作業することにする。

 

 

 

 

 

次こそはスカルプトするぞっ!

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Enjoy!&Thank you♪

2013_08_30(金) am11:23

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