Daz Studio4.8で歌仙兼定を作る。
刀剣乱舞で私の初期刀歌仙さん♪ 私内、最強刀剣男子♪
あまりに好きすぎて最初に作れなかった(笑)
随分この系の絵にもなれたのでやっと作りたいと思ったわ。
この人に関しては、最初から公式絵に似せようとという気はまったくないので(だめだろ)
私の好きな耽美系で作ってしまう。
前記事↓
【Daz】キャラクターの顔と身長体格設定を一気に複数決めてしまう。2 | Create3D-3dCG制作作業日記
シリーズ一覧記事。↓
やること。
- Dazで顔を改変
- ZBrushで整える。
- 和泉ちゃんの服を改変。
- 堀川君の髪を改変。
Dazで気付いたこと。
Dazの透視図って前はこんな感じじゃなかったと思うんだけど。
これじゃMayaの透視図と一緒じゃない?
カメラからの距離で被写体のゆがむ率が違うの。
だから、Mayaでモノ作ってると、Dazと映りが違うから苦労したんだけど
この拡大方法やだなぁ。別にカメラ作らないといけないんだね。
目の色を決める。
作り置きの色にアップルグリーンが無いので、作ってしまう。
これぐらいの色にしてみた。
左が歌仙さん、右が和泉ちゃん。
とりあえず顔を作ってみる。
Dazで顔をいじる。
顔ったって……
公式で、歌仙さん、和泉ちゃんより顔でかいんだよね。というか和泉ちゃんが小さすぎる。
和泉ちゃんは黄色人種の色白だけど、歌仙さんは白人種。髪紫だしね……
とりあえず、ここまで変えてZBrushに渡す。
↑Daz。↓ZBrush修正後。
顔の輪郭とか鼻とかはZBrushでやった方が100倍速い。
Dazで決めるのは眼球の大きさ、鼻と口の位置。
つまりは、ボーンに関わるものだけでいい。
ZBrushで詳細修正。
睫毛の根元が上瞼から離れてるらしい。
↑下睫毛もついでに修正したんだけど↓まだ下睫毛の根元が浮いてるらしい。
下睫毛ちゃんとやったのに、と思ったら↓左右対称が出来てなかっただけだった。
リシム掛けたんだけどな。
↓左だけ、上睫毛の下に地肌が見えるんだよな。ZBrushでは見えてないんだけど。
裏の睫毛が見えてたのでそっち修正したら綺麗になった!
テクスチャ改変にかかる。
その前に、目を閉じた様子。
頼むから、ZBrush。
左右対称をしっかりしてくれないかなぁ……
まぁ、歌仙さんが目を閉じたシーンなんて予定してないから暫時いいわ。
テクスチャ改変する。
↓左、和泉ちゃん。右、歌仙さん。
和泉ちゃんは溌剌と。
歌仙さんは夢見るようにおっとりしてる感じで。
このシリーズ一覧記事。↓ 刀剣乱舞のキャラクターを3dで作成する | Create3D-3dCG制作作業日記
関連記事。↓
3dでマイキャラ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記
漫画用レンダリング | Create3D-3dCG制作作業日記
【D|S】漫画用レンダリング設定など【まとめ】 | Create3D-3dCG制作作業日記
他のシリーズ記事。↓
シリーズ記事をまとめた一覧。↓
エンジョイ! & サンキュー♪
【この記事を書いた日 2015/07/25 9:22 】
コメント