MarvelousDesigner4.2.1.111で作った髪を
ZBrush 4R7とAutodesk Maya 2014で整える。
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【MD4】3dで和泉守兼定の髪を作る。18 髪の毛をDazに読み込む。 | Create3D-3dCG制作作業日記
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和泉守兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
公式和泉ちゃん。↓
MD4でここまで作った髪を、Mayaで整える。
いや、ZBrushでやる。
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ジャパニーズ 十二単ヘア!(違う!)
こうなるように、MD4で髪の型紙を伸ばしたら爆発したので
ZBrushで引っ張った。
下の髪とリボンを翻した。
問題は、三角ポリゴンが合ったらしく、
ZBrushに読み込んだときにメッシュが変わってしまって、モーフで読み込めなくなったということ……
これのUVってどうやって作ったらいいの?修行だ!
ここから先はMayaでやる。
ポリゴンが伸びたところを分轄してなめらかにして
裏返った所とか、こまかいところを調節する。
こういうの、ZBrushでどうやっていいのかわからないので。
Maya作業
基本的に、MD4から書き出したメッシュは目茶苦茶なので……
とりあえず、目につくところから直していく。
ZBrushでスムーズを掛けるので、末端の頂点が整列していれば、中はどうでもいい。
ZBrushでスムーズを掛けると、動くのは中の頂点だけで、フチのメッシュは動かないから。
Dazで確認。
よし。
ZBrushでならしたあと、MayaかZBrushかPhotoshopCS6ExtendedでUVとテクスチャを作成する。
MD4のが使えれば、そんな手間は要らなかったんだけどな……
やりなおすのはもういやじゃ。
UV展開の練習としゃれこもう。
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エンジョイ! & サンキュー♪
【この記事を書いた日 2015/08/27 21:09 】
書いた日は超夏なんだけど、アップされるのは真冬。
今年の冬は寒そうだなぁ。
↑これ、Maya買ったらなるべく早い内に読む方がいい。 モデリングのスタートダッシュが早くなる。
モデリング講師の方が書かれているので、
- 『天才』が書いた本で、『ここはぐーっとディティールを書き込む』とか
- 『だから、そこをどう書き込むんだよ!!』みたいな
- 『そこ、飛ばしたけど、そこが知りたいねん!』みたいな
そういう、曖昧模糊とした所がない。
- 『なぜできない』のか?
- 『どうやったらできる』のか?
- 初心者がどこでつまずくのか?
- それをどうやって解決するのか?
- プロでも、独学でしていたら気付かずに苦労しているのはココ。
- こうしたら、初心者でも、プロ波のツールにできる!
それが、具体的に書かれているので、すぐに初心者脱出できます。
基本はマヤを使っていますが、
モデリングの基本はブレンダーでも流用できる『考え方』です。
私が初期に買ったのは下記の6冊。
[digital]TEXTURING & PAINTING |
テクスチャを自分で作るなら、 これも読んだ方がいい。 映画のテクスチャとか作っている人の本。 |
はっきり言うと、精神論なんだけど、
『リアルなテクスチャを作るなら、ここまでやるんだ?』という
『プロの最高峰』が見える。
別に自分が最高峰にならなくても、最高峰を知っておくことは重要。
この人も天才だから、私には意味不明のところがあったけど
それ以外の『理屈』ははっきり書かれている。
『理屈から入る』人には最適。
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