【Autodesk Maya 2014】で日本刀の歌仙兼定を作成中。
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【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。36 【柄のUVを作り直す】 | Create3D-3dCG制作作業日記
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歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
柄を作り直したので、UVを配置し直す。
↓ できた。
タイトだな。
pixivの3dグループで、UVをタイトにすると
低画質にしたときに隣とくっつくからやめた方がいい
とは、聞いたんだけど。
4096でこれだから、もうギリギリ。
でも、フルカラーだと、余裕あるかな?
モノクロだと、『ライン』がちゃんと出ないといけないから
フルカラーの倍は解像度が欲しいんだよね。
フルカラーって、『黒いライン』にグレーが入っても綺麗に見えるけど
モノクロ二値化だとそうはいかないから。
とりあえずこれでテクスチャを作ってみてから考える。
よし、やっとテクスチャ作成に入る!
いや、やっぱり無理だ。
柄巻の部分がよく分からない。
本物を見て確認してくる。
今わからないまま作ったって、どうせ本物見たら作り直すに決まってるんだ。
そうだ、今回は歌仙兼定じゃないのを作ろうって言ってたんだから
柄巻を別の拵えにすればいいんだ。
柄巻の法則が見えないグルグル巻のにしよう。
【この記事を書いた日 2016/09/10 5:19 】
いや、諸摘まみ巻の締め方がわかったので柄巻を作り直す。
Tukamaki ←これは、片捻片撮巻
この、何も無い分のUVも残しておく。
今度こそ仕上げる。
柄巻のガイドを作る。
↓この赤線の間の空白を『菱形』と言う。
歌仙兼定は、表にこれが14個。
ガイドは直線で作る。メッシュも直線で作って、ZBrushで柄に沿わせる。
14こに区切って、
菱形の分量を区切る。
ここまでやって、一区切り分作ってあとはコピーすればいいことに気づいたw
二つ残すなら三分割で良かった。
左右が逆になってるけど、左が表、右が裏。
一本の紐で巻いているので、裏表は、菱形が互い違いになる。
ガイドを引いて、ガイドにそってメッシュを作ろうと思ってたけど
このガイドをそのままメッシュにすりゃいいんだわ、と今気づいたw
何事も経験経験!
余分なエッジを削除。
よくわからないときはペーパークラフト!
↓左が表、右が裏。
両側から交差させた段階で、一巻が終わるんだね。そっか!
なんかここらへんがこんがらがってた。
この写真を見ている人にはよく分からないかもしれないけどw
実際に折った私はよくわかった♪
細く切った紙の両面に赤と青の色鉛筆でラインを引いて
内輪の軸に巻き付けて洗濯ばさみで止めてる。
表の真ん中から切断して、右と左で別のメッシュにして交差させる。
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歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
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↑タグの統合そのうちします。
エンジョイ! & サンキュー♪
【この記事を書いた日 2016/09/10 6:39 】
 
↑これ、Maya買ったらなるべく早い内に読む方がいい。 モデリングのスタートダッシュが早くなる。
モデリング講師の方が書かれているので、
- 『天才』が書いた本で、『ここはぐーっとディティールを書き込む』とか
- 『だから、そこをどう書き込むんだよ!!』みたいな
- 『そこ、飛ばしたけど、そこが知りたいねん!』みたいな
そういう、曖昧模糊とした所がない。
- 『なぜできない』のか?
- 『どうやったらできる』のか?
- 初心者がどこでつまずくのか?
- それをどうやって解決するのか?
- プロでも、独学でしていたら気付かずに苦労しているのはココ。
- こうしたら、初心者でも、プロ波のツールにできる!
それが、具体的に書かれているので、すぐに初心者脱出できます。
基本はマヤを使っていますが、
モデリングの基本はブレンダーでも流用できる『考え方』です。
私が初期に買ったのは下記の6冊。
[digital]TEXTURING & PAINTING | テクスチャを自分で作るなら、 これも読んだ方がいい。 映画のテクスチャとか作っている人の本。 |
はっきり言うと、精神論なんだけど、
『リアルなテクスチャを作るなら、ここまでやるんだ?』という
『プロの最高峰』が見える。
別に自分が最高峰にならなくても、最高峰を知っておくことは重要。
この人も天才だから、私には意味不明のところがあったけど
それ以外の『理屈』ははっきり書かれている。
『理屈から入る』人には最適。
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