2014で御手杵の槍を作る。
以前、漫画用は完成させてたんだけど、UV張っていなかったので
テクスチャつけられるように手直しする。
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【】御手杵の槍を作る 5【柄回りを整える】 | Create3D-3dCG制作作業日記
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蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
サーフェイスがエラーを出した。
【この記事を書いた日 2017/02/24 8:10 】
境目を立体にする。
黄色いベベルの部分を立体にする。
高さとして、黒:黄:赤 = 5:7:6 ぐらいの高さにする。
赤は下緒のテクスチャで凹凸をつける。
黒い部分は、日本号の螺鈿の色違いをつける予定。
穂の切っ先を整える。
DAZでサブデビジョン掛けたらへんなことになっていたので、もう一度調整。
歌仙兼定の、初期のテクスチャ発掘w
↓左が柄で、右が鍔。
これだけですましてたんだね。凄いね。
よくこんなんから、リアルテクスチャ作ろうと思ったな私。
おかげで、いい感じに地獄を見たわw
乗り越えたぜ私は!(シャウト!)
お休みなさい。
今、左手の薬指が曲がらなくなって整形外科に駆け込んだw
貰った痛み止めが多分効いてる。
けど、腰痛とか膝痛には効かないのねw
レントゲンで骨折は無いの確認。
血液検査をしてもらったので、明日結果を聞きに行ってくる。
昨日より朝起きたときに悪化してて、真っ先に浮かんだのは
『通風!?』だったw
病院で気付いたんだけど、薬指の根元あたりに傷が入ってたので
雑菌でも入ったのかもしれない。
あと、貧血の治療、まじめにする。
多分、疲れやすいのとか、午後になるとまともに動けないのとか
貧血のせいな気がする。
こないだ献血申し出て許容範囲、10~14のところ、8だった。
勿論できなかった……(T_T)
元気になったと思ったんだけどなぁ。
アマゾンで鉄剤入りジュース買った。
売り上げランキング: 2,037
これも、価格的に三段階あったので、これで駄目ならもうチョット高いの買ってみる。
病院が鉄剤出してくれないんだよね。
処方箋しぶってるから。
鉄剤出してくれないなら病院行く価値ないやん、って行かなかったけど
もう、そんなこと行ってられない。
本気でしんどい。
マテリアルが重ねがけになる。
↓色分けして保存した柄が、赤一色になってる。
[evernote:5935b8f72e8c5a425e9ba83978526894 アップロード中]
↓この黄土色の部分に、マテリアルが四つ掛かってる。
サーフェイスを選択して、適用するだけでは、一種類だけかからなくなった。(悪化)
サーフェイスを選択して、新規にランバートを割り当てても、別の一つがついてくる。
一つ買ったら一つおまけでつけますよ、って感じ。
この柄メッシュだけっぽいので、柄を削除して、口金からメッシュを複製。
造り直した。
もう一度やって、マテリアルが二重にかかる理由がわかった。
『ベベル』を使ったからだ。
ベベルを使って前はこんなことになったのは気付かなかったけど
今回は、ベベルを使うと、色分けしていた柄が、別の色に一瞬で全部塗り替えられた。
その時から、マテリアルが二重に掛かってる。
何かいじったのかな? 数字以外はデフォルトだと思うんだけど。
設定をリセットしたらこうなった。
色は全部変わったけど、重ねがけにはなってなかった。
と思ったけど、もう一度ベベルを掛けたら、重ねがけになってた。
このファイルで、新規スフィアを作成。
ランバートをつけて、ベベルをしても色が変わらない。
マテリアルも重ねがけになっていない。
つまりは、このファイルにすでにあるメッシュが狂ってる、ってこと。
他の何をコピーしても多分駄目なんだろうな。
穂は大丈夫だった。
全部ではなかったらしい。
ここらへんはのせいではなくて、
【 2014】をWin10 pro 64bitで使ってる弊害だと思う。
を入れたまま、Win10 pro 64bitにバージョンアップさせたから。
リインストールするとマシになるのか、入れられないのか。
【 2014】はWin10 pro 64bitには対応してないからねw
バージョンアップしてないのは私のせいなので、まぁ、しかたない。
って、使わないときは一カ月以上使わないので
年間契約10万を払うのがなー……、ってところで停まってるんだ。
ではメッシュ作る以外に使っていないので
買い換えるならLTでいいんじゃないかとも思ってるし。
色々カスタマイズしているので、それをちゃんと保管できるかわからないし
もうちょっと困ったら考えよう。
柄も普通にベベル入った!
つまりは、本当にのご機嫌問題だったんだな。
『つまったら、ちゃんとできるまで再起動。』
字余り川柳w
まぁ、これでいいって話だね。
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エンジョイ! & サンキュー♪
天川和香
【この記事を書いた日 2017/02/25 23:23 】
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↑これ、Maya買ったらなるべく早い内に読む方がいい。 モデリングのスタートダッシュが早くなる。
モデリング講師の方が書かれているので、
- 『天才』が書いた本で、『ここはぐーっとディティールを書き込む』とか
- 『だから、そこをどう書き込むんだよ!!』みたいな
- 『そこ、飛ばしたけど、そこが知りたいねん!』みたいな
そういう、曖昧模糊とした所がない。
- 『なぜできない』のか?
- 『どうやったらできる』のか?
- 初心者がどこでつまずくのか?
- それをどうやって解決するのか?
- プロでも、独学でしていたら気付かずに苦労しているのはココ。
- こうしたら、初心者でも、プロ波のツールにできる!
それが、具体的に書かれているので、すぐに初心者脱出できます。
基本はマヤを使っていますが、
モデリングの基本はブレンダーでも流用できる『考え方』です。
私が初期に買ったのは下記の6冊。
[digital]TEXTURING & PAINTING |
テクスチャを自分で作るなら、 これも読んだ方がいい。 映画のテクスチャとか作っている人の本。 |
はっきり言うと、精神論なんだけど、
『リアルなテクスチャを作るなら、ここまでやるんだ?』という
『プロの最高峰』が見える。
別に自分が最高峰にならなくても、最高峰を知っておくことは重要。
この人も天才だから、私には意味不明のところがあったけど
それ以外の『理屈』ははっきり書かれている。
『理屈から入る』人には最適。
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