Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定のメッシュを作成
Daz Studio4でセッティングする。
DAZ3Dで、この日本刀の販売が決定しました♪
是非、あなたのパソコンで見てください。
前記事↓
【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【44】刀置きの細部を調節する。 | DAZ3DでCreate3D-3d。CG制作作業日記
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ZBrush 4R7を使ってたんだけど
数年使わないで、『ZBrush 2020』にバージョンアップしたら
何もかも忘れていたw
↓この日本刀のノーマルマップを『ZBrush』で作れるんじゃないかと思い付いた。
今のままだと、ハイレゾで、レベル7にしないと、綺麗に凹凸が表示されないのね。
ノーマルマップにしたら、ベースメッシュでもできるのかな、と思った。
できるかどうかわからないけど、やってみる。
ZBrushは数年触ってなかった。
昨日、バージョンアップして、新機能についてはおさらいしたんだけど
↓OBJを読み込んでも表示されない……
【ZBrush 2020】OBJを配置する。保存する。 | DAZ3DでCreate3D-3d。CG制作作業日記
これで、メッシュが中央に来るんじゃなかった?
最初からやり直さなきゃだめ?
テクスチャの書き出しを死体だけなのに!!
ヒトサマのサイトを検索してふと
自分で書いた、過去のZBrushの記事を見た方がいいんじゃないか?
【ZBrush】チュートリアル見てます。 | DAZ3DでCreate3D-3d。CG制作作業日記
このころと、全然違う。
この人が、最新版でもこれを作ってくれたら即買うのに。無い。
2013年だって! 七年も経ってる!!
なので、ZBrushのヘルプから公式サイトに行った。
ああ、そうだ。
↑これだ!『エディット』。
コレを押して、
フレームを押したら
表示された!!
よかった。
- 【ZBrush 2020】OBJを読み込んで、メッシュをセンタリングする。 | DAZ3DでCreate3D-3d。CG制作作業日記
- ZBrushチュートリアル初歩 | DAZ3DでCreate3D-3d。CG制作作業日記
自分のために、チュートリアル記事を残していくw
今回は、スカルプトはしないので、
ウインドウの配置変えとかまだしない。
アニメレンダリングに凄い興味があるけど、それも後回し。
とにかく、ノーマルマップの書き出しをする。
これは、サブツール一つで読み込んでいるので、
まず、部品ごとにツールにわける。
そのほうがいいよね?
【ZBrush 2020】サブツールをメッシュごとに分割する。 | DAZ3DでCreate3D-3d。CG制作作業日記
ここらへんは、なんとなく覚えてたw
数年前のことなのに覚えてる私凄い!(自画自賛して木に登る猿です)
ここからが、初めてのノーマルマップ作成ですよ。
【この記事を書いた日 2019/12/24 9:19 】
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