- Daz Studio4.9でセッティングする。
- メッシュはAutodesk Maya 2014。
- テクスチャはアドビCCで作る。
武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。
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【D|S】日本古典の刀剣セット作成 37 【碑の彫刻のテクスチャを作る】 | Create3D-3dCG制作作業日記
シリーズ一覧記事。↓
- 日本古典の刀剣セット作成 | Create3D-3dCG制作作業日記
- 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
- 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
- 御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
- 日本号の槍を作る
- 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
碑をへこませる。
別ファイルで碑にグラデーションを書けた。
このレイヤーを元のレイヤーに書き出す。
レイヤー → レイヤーを複製
↓『ドキュメント』で元のファイルを選択。
↓元のファイルの左端にグラデーションレイヤーが出現。
編集 → 変形 → 回転
シフトキーを押しながら傾けて、45度。
↓グラデーションの無いとき。
↓グラデーションのある時。
碑の先端を整える。
グラデーションでした方が綺麗だけど、ここは白ブラシでパッと一秒で引く。
薄くして、整えて
削除。
レンダリングにアイテムが反映されなくなった……
↓プレビューでは見えてる。
キューブも、『トップ』が上を向いているので、床下からレンダリングして床が邪魔になっているわけではない。
↓横から見ても、アイテムは床の上にあるし、レンダリング設定で、床は消してある。
さぁ、問題はなんだ?
他のファイルではできたので
このファイルが壊れたのかな……
まぁ、上書き保存して消してしまったので、もう検証はできないw
このファイルにこだわらずに先にすすめ、ってお達しだな。
シリーズ一覧記事。↓
- 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
- 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
- 御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
- 日本号の槍を作る
- 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
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エンジョイ! & サンキュー♪
天川和香
【この記事を書いた日 2017/05/29 7:38 】
↑これ、Maya買ったらなるべく早い内に読む方がいい。 モデリングのスタートダッシュが早くなる。
モデリング講師の方が書かれているので、
- 『天才』が書いた本で、『ここはぐーっとディティールを書き込む』とか
- 『だから、そこをどう書き込むんだよ!!』みたいな
- 『そこ、飛ばしたけど、そこが知りたいねん!』みたいな
そういう、曖昧模糊とした所がない。
- 『なぜできない』のか?
- 『どうやったらできる』のか?
- 初心者がどこでつまずくのか?
- それをどうやって解決するのか?
- プロでも、独学でしていたら気付かずに苦労しているのはココ。
- こうしたら、初心者でも、プロ波のツールにできる!
それが、具体的に書かれているので、すぐに初心者脱出できます。
基本はマヤを使っていますが、
モデリングの基本はブレンダーでも流用できる『考え方』です。
私が初期に買ったのは下記の6冊。
[digital]TEXTURING & PAINTING |
テクスチャを自分で作るなら、 これも読んだ方がいい。 映画のテクスチャとか作っている人の本。 |
はっきり言うと、精神論なんだけど、
『リアルなテクスチャを作るなら、ここまでやるんだ?』という
『プロの最高峰』が見える。
別に自分が最高峰にならなくても、最高峰を知っておくことは重要。
この人も天才だから、私には意味不明のところがあったけど
それ以外の『理屈』ははっきり書かれている。
『理屈から入る』人には最適。
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