【D|S】日本古典の刀剣セット作成 39 日本号 【確認】

3Dいじり
3Dいじり3Dを自作するMaya作業記録

この記事は約3分で読めます。

Daz Studio4.9でセッティングする。

  • メッシュはAutodesk Maya 2014。
  • PhotoshopCS6でtexture作る。

 

武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。

 

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【D|S】日本古典の刀剣セット作成 38 【太刀打ちのテクスチャを作る】 | Create3D-3dCG制作作業日記

 
アドビCCを導入しての初めての作業w
 
勝手違うわーw
 
 
口金の部分に↓こうやって丸を並べる。

↑この内側だけをイラストレーター(イラレ)に持っていき
丸を並べる。
 
 
もちろん、イラレCCも初めて触る。
↓レイヤーが出ないのはなぜ?

 
 
でコピーしたのをそのまま配置できるようになった!

 
 
のはいいけど、まだレイヤーが表示されない。なぜ?

 
 
新規レイヤーを作るわけでも無し。

 
ナニカが表示されて無い訳でもなし?

 
 
レイヤーウインドウを閉じて、もう一度レイヤーウインドウを出したら
普通にレイヤーが出た。

何これ、エラーだったの?
 
 
 
まぁいいや。
 
 
Illustratorとで同じようなレイアウトにしたために、
どっちがどっちか、一瞬迷ったw
 

 

Illustrator

 
 
位置を確認する。
 

そんな上になるのか。
 
 
 

 
 
 
円周に柄がかかってはいけない。

 
 
DAZのレンダリングサイズがデフォルトになってた……(当たり前)

 
 
 

追加。

 
五分ぐらいかな。
 
 
 

シリーズ一覧記事。↓

 

 

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エンジョイ! & サンキュー♪

天川和香
【この記事を書いた日 2017/05/29 15:56 】

   ↑これ、Maya買ったらなるべく早い内に読む方がいい。 モデリングのスタートダッシュが早くなる。  

モデリング講師の方が書かれているので、

  • 『天才』が書いた本で、『ここはぐーっとディティールを書き込む』とか
    • 『だから、そこをどう書き込むんだよ!!』みたいな
  • 『そこ、飛ばしたけど、そこが知りたいねん!』みたいな

そういう、曖昧模糊とした所がない。

 

  • 『なぜできない』のか?
    • 『どうやったらできる』のか?
  • 初心者がどこでつまずくのか?
    • それをどうやって解決するのか?
  • プロでも、独学でしていたら気付かずに苦労しているのはココ。
    • こうしたら、初心者でも、プロ波のツールにできる!

それが、具体的に書かれているので、すぐに初心者脱出できます。

 

基本はマヤを使っていますが、

モデリングの基本はブレンダーでも流用できる『考え方』です。

 

私が初期に買ったのは下記の6冊。

Maya スタジオプロジェクト Dynamics - Mayaで作成するリアルな大地、風、火、水のエフェクト田島光二作品集 & ZBrushテクニック (KOUJI TAJIMA ARTWORKS & ZBrush Technique)[digital]TEXTURING & PAINTINGMaya実践ハードサーフェスモデリング:プロップと背景から学ぶワークフロー (CG Pro Insights)Maya 3D スーパーテクニックAutodesk Mayaキャラクターモデリング造形力矯正バイブル -へたくそスパイラルからの脱出! ! - 

 


[digital]TEXTURING & PAINTING

テクスチャを自分で作るなら、

これも読んだ方がいい。

映画のテクスチャとか作っている人の本。

はっきり言うと、精神論なんだけど、

『リアルなテクスチャを作るなら、ここまでやるんだ?』という

『プロの最高峰』が見える。

 

別に自分が最高峰にならなくても、最高峰を知っておくことは重要。

この人も天才だから、私には意味不明のところがあったけど

それ以外の『理屈』ははっきり書かれている。

 

『理屈から入る』人には最適。

 

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