【PhotoshopCS6】レンダリング後の『絵』としての完成形。【ごたく】

2DいじりPhotoshop作業記録思考

この記事は約4分で読めます。

ライアン・ゴールドスミス 20141001_184311 獅子格闘stand_02

ちょっと気に入ったので、うんちく垂れたくなっただけです。

 

↑左が、最初に作ったもの。

ただ、なにか気に入らなかったので、作り直したのが右。

 

PhotoshopCS6はレイヤーを統合しないままファイルを残してあるので

人物を入れ換えるだけで済む。

ロゴも、レイヤー効果をラスタライズしていないので、変更するだけで済む。

まじフォトショ働き者♪

 

 

まー、まずポーズが気に入らなかった。

  • 攻撃するなら攻撃する。
  • 見下すなら見下す
  • ファンキーならファンキーにするっ!

ナニカ突き抜けろよ! と激しく思ったんだな。


以前もこういうの、前日に作って、翌日に作り直した。

140805シーンブリーズ 140806 1

【Daz Studio4.6】ちょっと広告作ってみた。【PhotoshopCS6】 | Create3D-3dCG制作作業日記


『気に入らない』と思ったらあきらめちゃ行けない、と、今年の秋、というか

↑のポスター作ったときに気づいた。

 

終わったことをごちゃごちゃ言うのと

できそこないを完成形にするのは

わけが違う。

 

『ナニカが足りない』と思ったときに『妥協して先にすすむ』のか

見直して気に入るまで手を入れるのか。

 

見極め方は、

『直し方がわかっているかどうか』だと、今回思った。

 

夏のも赤いのも、完成したっ!

って思ったときに、『ナニカ変だ』ってのがあって

翌日、『ここをこうしたらもっと良くなるんじゃない?』

って『カタチ』がはっきり決まってた。

 

頭の中にはっきりと、レイアウトがあった。

こういうのは、やりなおすといい。

でも『なにか違う』と思いながらも、何も浮かばないときは放置していい。

何も浮かんでないんだからこね繰り回すのは時間の無駄。

 

うん、なんかすっごい、その『差』がよく分かった。この二枚で。


  1. ナニが主役なのか。
  2. 主役の中で目立たせたいポイントはナニカ?

 

  • 何を主張したくてこの絵を作ったのか?
    • カッコイイライアンを作りたかった。
  • このポーズが一番カッコイイか?
    • 頭身高いから、足伸ばしたモデル立ちにすると顔が小さくて見えなくなっちゃう。
  • この主役の『ナニ』を主張したいのか?
    • 排他的なえらっそーさ。タカビーさ。
    • 逆らうなら殺すぞ、っていう狂気。
  • 主役のメインカラーは?
    • 白と黄色(金色)
  • 彩度は高い低い?
    • 高い。
  • 周りはそれより彩度を上げる下げる?
    • 下げる。
  • ……
    • ……

 

こんなこと考えたら、普通にできてた。


ライアン・ゴールドスミス

 

←最近ハマッテル、背景グラデーション。

 

パッと見た目に色差が判らないぐらいの

同系色でグラデーション作ると

スッキリしてるのにピリッとしてていいと思う♪

 

こういうロゴ入り絵を作るとき。

特に今回はテキストがでかいので

どっちを主役にするか悩んだ。

 

今回は珍しく、人物自体には

フォトショで一切手を入れてない。

 

ただ、人物の外側に、

距離ゼロのドロップシャドウと

光沢(外側)12%で幅の広い黄色を入れてる。

 

人物が背景に埋没するから。

というか、ロゴに負けそうだったから。

 

ロゴの方も、ハイライトを

人物の肌色よりトーン落とした。

 

両方に白いのがたくさんあるとウザイ。

これでもまだウザイ気がする。

 

 

ロゴが立体じゃない方がいい気もするんだ(笑)

ロゴを白黒のグラデーションだけにしたとき、かっこよかった。

見てると目がチカチカする。

 

20141001_184311 獅子格闘stand_02

基本コンセプトは↑と変わらないけど

『人物』をメインにする とはっきり決めた。

なので、黄色は人物だけにするために

ロゴをモノクロにした。

 

縦線の彩度を落とした。

 

ロゴはベベルを解除。

けど、ゼロ位置のドロップシャドウと

光彩(内側)1ポイントで

疑似立体っぽくした。

 

 

昨日も、このロゴを白黒にしたとき

かっこいいと思ったんだけど

『地味かな』と思ったんだ。

 

でも今日は、この方がいいと思う。

 

うん。

なんだろうな、この感覚の差は。

 

昨日は深夜だったな。

深夜テンションだったのかもしれない。

 

深夜テンションかっ!

 

昼間にもう一度見直しましょうってことだね。

 

基本的に、私は『テキスト屋』なので、文字が入って初めて、

絵が完了する感覚がある。

絵だけで勝負できるようになりたいな。

 

 

エンジョイ! & サンキュー♪

2014/10/02 19:08

コメント

Translate »
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。