PhotoshopCS6Extendedでコマワリ漫画を作成する。
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【Photoshop】漫画のコマワリのテンプレートを作る。【アクション配布】 | Create3D-3dCG制作作業日記
ちょっとバランスが悪いのを整える。
前のめりの中腰で、腕を上に上げたためにバランスが取れなくなった。
踵に対して腰の位置を下げれば良いので、踵にピン留めする。
ローテーションではなく、トランスレーションの方。
これで、位置が動かない。
今度は↓ココを左にドラッグする。
↓今度は左にドラッグする。
右にドラッグする。
ピンを抜く。
踵と爪先を整える。
前体重の時は爪先にかかるので踵が浮く。
後ろ体重の時は、踵に体重がかかるので、踵を綺麗に設置させて、爪先を伸ばす。
刀を作り替える。
↓この刀使わせてもらってる。
一式そろえるなら↓こういうのがあるんだけど、こっちは買ってない。
テクスチャが外れたらしく、柄巻が真っ白に!
問題はそこじゃなくて、鍔が穴開いてる上に、歪んでるねん。
金属料少なくするために穴開けられた、みやげ物の刀感……
他が細部凝ってるので本当にもったいない。
前回使ったときは、フォトショで修整した。
【フォトショ】自作アイテムで漫画を作る。15 完成【トウラブ出陣編】 | Create3D-3dCG制作作業日記
↑これは和泉守兼定。鍔の外郭が違ってた。
でも、ここまでじゃなくても、楕円のまっすぐなものになってほしい。
普通は楕円だから。それで穴開いてなくて、曲がってなければいいんだ。
こんなのMayaでやるのも邪魔臭かったので、
Dazで円柱を出して、鍔のサーフェイスを透明にして鍔を置き換えた。
今回は、同田貫用に色などを変更する。
柄巻きを黒、中が何色かわからないけど黄色っぽいので、
Hardcore Utility Shaders DSの金色を当てた。
他の部分も↓オメガマーク入ってるので、全部消して金属色にした。ごめん。
色変更前とあと。
これナニガ凄いって、↓柄巻き部分がちゃんとねじってある!
ねじってというか、ほとんどのは、紐なので違うのは違うけど
幾何学模様張り付けてあるより凄く綺麗
ここまでできているのに、なぜ鍔がジェラルミンなのか!
このかたの手元にある刀がこういうのだったんだろうな。
日本刀も作ろうかと思ってたんだけど
↑こんなすばらしいのがあるんだから、自分で手間掛けないよ!
以前こういうのを作った。
日本刀じゃないのと、鍔部分が詰めきらなかった。
【ギャラリー】刀作ったので、お披露目~♪【Daz Studio4.6】 | Create3D-3dCG制作作業日記
↑これ作ったのが、2013年5月17日なので、二年前か!
今ならもっと巧く作れる♪
↑これはシェードで作ったので、なんか、凄く大変だった……
まぁ、シェードのおかげで、Mayaのナーブス曲線とか、簡単に理解できたんだけど。
うあ!
刀語りで1記事埋まった!
作業しよう。
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エンジョイ! & サンキュー♪
【この記事を書いた日 2015/11/17 9:52 】
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