↑三角ポリゴンがMayaでnClothできないとか
ZBrush 4R6で直接編集できないとか知らなかったので、
作成途上で毛先を『マージ』してしまったために、
毛先が全部三角ポリゴンになってる。
なので、ZBrush 4R6でいろいろしている。
その途上で、凄い処理をしてしまって↓こんなことになった(笑)
CPU100%使ってるの初めてみた!(感激!)
このあと、ZBrush 4R6落ちた。
このライアンの髪自体は、2万ポリゴン弱。
ZRemesher掛けたら、一気に10万になっちゃう……
なってもいいけど、綺麗にしてくれたらいいんだ。
↓しかも、最後の仕上げの、正中線上の髪を植えていなかったメッシュを使っていることに気付いた。
この髪でサングラスモーフ作っちゃったのに……
しかも、とっさにやってとっさに完成させたらしく、作業記録が残ってない……
サングラスモーフ髪は前からしか撮らないから、これはこれでいいや。
問題は、毛先!
ZRemesherだとこうなる。↓解像度上げても原型無い!
↑ダブルで、裏面も表示する設定になってる。
だから、ほとんどのメッシュが消えてる。なぜ?
ダイナメッシュにするとこうなる。
1024まで解像度を上げてもダイナメッシュだとレース状透かしが入る。
しかも、脅威のポリゴン数。
三角ポリゴンの何がいやって
全部が三角だと、あまり気にならないんだけど
これは毛先だけ三角だから、ZBrush 4R6のムーブブラシで髪をいじろうとすると
先端が選択できないのね。
だから、四角の部分をググーッと動かして、それに先端を追従させてから
根元の部分を戻す、という方法しか使えないっぽい。
あと、ジャイロみたいなん使って動かす方は使ってないけど
そんなことするならマヤでやったほうが早い。
マヤなら、一応先端も選択はできるし動かせる。
ただ、マヤのソフトブラシより、ZBrush 4R6のムーブブラシの方が使い勝手いいんだ。
やっぱり先端ちょん切って作り直す方がはやいのかなぁ。
nClothで髪のゆらゆらモーフを作りたいんだけど……
この髪を一気に四角ポリゴンにするには
どうしたらいいだろうか?
できればポリゴン数はそんなに変えない方向で。
エッジを効かした状態で。
(エッジがきいてないと、漫画レンダリングでラインを取ってくれない)
宿題。
エンジョイ! & サンキュー♪
2014_08_06(水) am06:50
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