ZBrushで↓ここまでは簡単に作れる。一時間ぐらい。
前記事。
【ZBrush4R6】ジースフィアで髪の毛を作ったら、モーフを簡単に作れる?2 | Create3D
ただ、↑のポリゴンを作るだけなら、インサートマルチチューブブラシで作った方が楽なんじゃないかと思う。
モーフを作るためのボーンをZBrushに置いておくために、ZSphereを使っている。
ZBrushのサブツール一覧だけをどこかに持っていくことはできないのかね。
ブラウザとして。
サブツール選択して、UVあててテクスチャ当てて、ってのが
凄く上下に動き回るからめんどい。
サブツールを一個ずつ選択してアンラップしてて
ふと、アンラップオールクリックしたら
サブツールの上から下まで全部、ラップしてくれた♪
うわぉ♪
円筒型だから、ほとんど四角でラップしてくれていいんだけど
髪によって方向性が違う。
今↑白い部分を三本、テクスチャ貼ったけど
どれも、テクスチャの方向が違う。
いらいらするので、やっぱりShadeに書き出す。
↓では、UVマップの項目で、普通にでもヘッドの眼球と顔を3dマックスに出力してるんだけどな。
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マージビジブルして書き出したら、一本一本別メッシュになった♪
やった!
……
Shadeで開けたのはいいけど
ShadeのUV展開の方がめんどかった……
↓これをどうすんのかわかんないよ……
ポイント選択して長方形に開くっていうなら、ZBrushはクリック一発でそれはできてる。
メタセコも見てみたけど、いまの私の頭では理解不能……
10年前にmyShade使ったときも、この、テクスチャを張る段階であきらめたんだよな。
また再チャレンジするとして、ZBrushで進める。
一時間もうろうろして『いまの私にはできない』ということだけわかった。
とりあえず、ZBrushのテクスチャがあちこち向いているので、
こんなんつくって、とりあえず進めることにする。
↓大体は、UV開くとこうなってるので↓長方形に伸ばすとか、これぐらいなら放置して先に進んでたんだけど
こういうのが出てきた。
縦長方形にしても、テクスチャの当て直しができない。
これは、スポットライトでテクスチャを投影した方がいいんじゃない?
と思った。
その前に、大問題発生。
サブツールの2つが、UV展開したまま固定されてしまったッポイ。
↓一つ前に開いてUVを整えた長方形のと、↑で表示した斜めのUVとが重なってる。
レイヤーでクリアしても変わらない。
フラッテンは入ってない。
クイックセーブで前のに戻ったら、ちょうど、一つ前のUVを開いたところで停まっていて、
そこでも↑の長方形の方が表示されてた。
まさかとは思うけど、UV展開してる時にクイックセーブが入ったら、そこで固定されるんじゃないよね?
UV展開したまま私がサブツールを移動したから?
UV展開したまま私がサブツールを移動したから、っぽい。
こんな落とし穴が……
オケオケ、最初のうちにわかって良かった。
ソロモードで動いてたから、前のが残ってるとか思わなかった。
やり直すついでに、スポットライトでテクスチャを投影できるか実験。
さっきテキトーにスポットライトを使おうとしたら、グレーアウトして選択できなかったんだよね。
ついでに、フラッテン中に回転させようとしたら、ドローと両方点灯。
他のボタンを押しても、スケールとローテーションとか、とにかく二つ点灯するけど
ローテーションだけが使えない。
90度回転させたいだけなんだけどな。縦にしたいだけなのに。
↑ローテーションボタンじゃなかった……ごめん。(これを書いた10分後にわかった)
今は↓UV展開用のバックも焼きついちゃってるので、もう何もしない方がいいのかな?
くわっ!
他のツール使っても
背景このままだった……
まぁ、やり直すなら、今日は何も進んでいないので、昨日の最終ファイルから始めるよ……
ああ良かった。普通になってる♪
いまの三時間で覚えたこと。
- ZBrushのUVマスターが、いまの私には一番ラク。
- UV展開しているときは、アンフラッテンしてからサブツールを他のに変更する。
今から確認すること。
- UVマスターでフラッテンしているときに、スポットライトでテクスチャを投影できるのか。→スポットライトのチュートリアル見る。
次
【ZBrush4R6】ジースフィアで髪の毛を作ったら、モーフを簡単に作れる?4 | Create3D
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Enjoy!&Thank you♪
2013_10_16(水) am07:07
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