Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。
テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。
DAZ3Dで、この日本刀の販売が決定しました♪
是非、あなたのパソコンで見てください。
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一晩経ったらテクスチャが変わってた……
『ずれてる』のも驚きだけど、
こんな微妙なずれ方をなぜするのかがわからない。
昨日の最後の方は全体を見て『鞘を黒くする』ことだけに注力してたから気付かなかったらしい。
↓ バンプとデフューズがずれてる。
けど、なんで動かした? なんかひっかけたのかな。
ここに空白出てたのは知ってたけど、下が透けてなかったからずれてると思ってなかった。
緑色の部分は多めに枠を取ってたから。
そして、
↓ 右上の、鞘尻のテクスチャをとるためにコピーしたのが実はカットしてた跡地……
これは、レイヤーを予備に作ってたので置き換えて無事過ごせた。
予備が無かったら以前のファイルから持ってくればいいだけだけど。
テクスチャ作成でカットは使うな! カットしようと思ってカットしたんじゃなく、ショートカット間違えたんだろうけど。
そして、
↓ この黄色いのはなんだろう。
↑左が3Delight、右がIray。
シェルを表示させると出るので、シェルのサーフェイスだと思うけど シェルにはディスプレイメント以外のテクスチャは貼ってない。
どこにも黄色なんて出てない。
再起動しても同じだった。
↓ 左がPhotoshopのUV、右がDazのUV。
これ、メッシュとUVが違うものだね。
だからこの金色は、さっき追加した木目ではないか、という推測でUV見た。
Mayaからもう一度、メッシュとUVを出力。
なぜなのっ!
↓ Mayaで色分けしていた鞘インナーのピンクが反映されているらしい。
予想通り、この色違いはインナーの色だったわけだけど、
だからなぜ、インナーが鞘表にかぶってるの? シェルだけ表示させると黄色くは無い。
シェル無し。
やっぱりシェルが何かしてるんだけど、これって、テクスチャだよね? でもホントに、ディスプレイメント以外テクスチャ無いんだって。
ディスプレイメントだって
↓ こうだからね。
ナニが金色なの?
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【この記事を書いた日 2016/12/11 8:16 】
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