【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。164【ナカゴの継ぎ目を綺麗にする】

3Dいじり
3Dいじり3Dを自作するDaz Studioテクスチャ作成マテリアル作成作業記録

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Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。

テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。

 

 

DAZ3Dで、この日本刀の販売が決定しました♪

是非、あなたのパソコンで見てください。

 

 

 

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ナカゴの継ぎ目。

ディスプレイメントを、1→ 0.2にした。

20170118_00Create3D0760

 

刀身のメッシュを作り直した。

凌筋を高くした。

20170118_00Create3D0760

ナカゴの継ぎ目を徹底的に綺麗にした。

前はできなかったんだなー。できるようになったよ!

長いアイテムは、Xを10分の1にすれば、簡単に見渡せるし、形のいびつさもわかる。

20170118_00Create3D0743

→ 20170118_00Create3D0741

ああ……右側のに変な部分見つけた……(T_T)

 

↓ ここ、流れがおかしい。

20170118_00Create3D0741 - コピー

へこんでると思ったけど、ここから先が全部ずれてるんだ。

それか、これの両端三点を丸くするか、か。

ちょっと継ぎ目が見える。

20170118_00Create3D0768

 

↑アフター。

↓ ビフォー。

20170118_00Create3D0770

気になってた、ナカゴの端っこも丸くした。

これね、普通の刀はここが角張ってるんだ。

けど、兼定は丸いんだよw この刀は、ナカゴの部分も綺麗に打ち鳴らされててボコボコしてないのね。

日本刀のでっかい図録持ってる友人が 歌仙兼定のナカゴ見て、

『なんでナカゴがこんな綺麗なの!

』ってびっくりしてたw その友人の持ってる図録に、100本以上刀載ってたけど、こんだけ綺麗なナカゴは数本だった。

本当に、金の掛かった刀だよ……

一番初めに、一番美人を作ってしまった……(T_T)

 

↓ 凌筋が高くなったので、ピッ、と一本筋が入った!

 これがしたかったんだよーっ♪ シャカシャカ

“”8(^∇^8)(8^∇^)8″” シャカシャカ

20170118_00Create3D0771

左、アフター。右、ビフォー。

20170118_122802

 20170114_055044

ふくらに折り目があったのが気になってたんだけど、綺麗に消せた♪ヽ(´▽`)ノ 切っ先のへんなとがりも無くした。

まだ出てるけど……また、後になったらできるだろう。

ここらへんのメッシュの扱いが悪いから、サブデビジョンかけると変な形になっちゃうんだ。

大丈夫、ちゃんと私は巧くなってる。

将来的にはできるから、今は目を瞑ろう。

 

↓ この綺麗さw

aa02

ライトが反射しても、凌ぎが高いからピッとしてていい♪ヽ(´▽`)ノ 凌ぎを高くしたから、ハバキがぶつかってるw

20170118_00Create3D0761

分厚くしなきゃいけない。

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