【D|S検証】Irayメッシュは閉じていた方がいい?【コースティクスとかに影響する?】

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Daz Studio4.9の小さな小さな疑問の実証。

 

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Daz Studio4.9でIrayを検証する。

 

Irayだと、閉じたメッシュと開いたメッシュでレンダリング結果が違うかどうか。

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屈折がわかりやすいように画像を置いた。

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閉じてない方も屈折はしてる。カーブだからね。

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ただこれが『球体』の屈折なのか『曲面』の屈折なのか、私に判断する基準が無いw

見た目にはどちらも『球体』の屈折に見える。

 

というか、リアルに『メッシュ一枚分の物体』なんて無い。

 

3dだと↓『閉じている球体』と『閉じていない球体』って別物だけど

20170228_00Create3D228720170228_00Create3D2288

レンダリングする分には、近似値で『自動的に閉じて』るってことなのかな?

 

私が勝手に『閉じる』って言ってるけど、これって正しいポリゴン用語かな?w

Shadeだと、『閉じた線形状』『開いた線形状』ってのがあるから、

形容として使ったんだけど。(私はShade出身)

『閉じたポリゴン』って意味通るよね?

 

↓半球ではなく、デタッチで別オブジェクトにして書き出す。

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これは球体ではなく、半球メッシュが二つ合わさっている状態。

下からの屈折も入るように。

 

↓左上が半球。真ん中と右下が全球。

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私の目には、変わっているように見えない。

 

これをつけてみた。

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Gemology Iray Shaders | 3D Models and 3D Software by Daz 3D

 

 

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半球だけエッジに白が出てる。

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サブデビジョンを消すと出ない。

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半球を合わせたために、その合わせ目がとがってたから、かもしれない。

 

 

ダイヤモンドで試してみる。

これはスムーズを掛けないから、サブデビジョンの問題が出ない。

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なぜ歪む? ああ、DAZは自動スムーズが入ってるからだ。

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ダイアモンドは綺麗綺麗♪ 『ドームアンドシーン』

コースティクス出ないの?

 

スポットライトで真上から照らして、『シーンのみ』。

↓『エクスポーザー ボリューム』を徐々に減らしてる。一番右が『1』(デフォルトは13)

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1にしても、ダイヤモンドは輝かない。

 

コースティクスってDAZで出ないの?

4.8 [Documentation Center] 出る。

Caustic Sampler オン ↓

20170228_00Create3D2278

 

↓左がコースティクスオン。右がオフ。

20170228_00Create3D2276 f:id:amakawawaka:20170228223145j:image ん?

 

影にコースティクスが微妙に入ってるっぽいので傾けてみた。

20170228_00Create3D228020170228_00Create3D227720170228_00Create3D2279

 

停まるまでレンダリングしたのにこの荒さ!

Caustic 1_01Caustic 1_02

そもそも私が、『コースティクス』ってのがなんなのか、よくわかってない……

七色に乱反射してくれるのはコースティクスではない?

 

グロバルイルミネーションとか、そっち?

 

 

その前に、私の作ったこのダイアモンドが、『普通のブリリアントカット』に綺麗になっているのかどうかがまずわからん。

 

また、勉強して挑戦します。

 

 

【質問】

Irayだと、閉じたメッシュと開いたメッシュでレンダリング結果が違うかどうか。

 

【暫時回答】

現象の検証結果では、私には、違いが目視できない。

 

 

ご存じのかた、教えてください。

 

 

エンジョイ! & サンキュー♪

天川和香

【この記事を書いた日 2017/02/28 22:48 】

 

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