Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。
テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。
DAZ3Dで、この日本刀の販売が決定しました♪
是非、あなたのパソコンで見てください。
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【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。162【いろいろ整える】 | Create3D-3dCG制作作業日記
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↓ なぜか現状こうなっているので、ディスプレイメントを変更する。
それと、なかごの根元を黒くしているのに黒くなっていない不思議。
↓ ちゃんと黒いテクスチャがあたってんだけどなぁ……
ナカゴにテクスチャがあたっていないことが発覚。
ナカゴにIrayシェーダーつけてなかったので『デフューズ』でテクスチャついてるからだった。
ナカゴだけ選択してりゃすぐわかったんだけど、刀身と同じのをつけようとして 刀身も選択してたから『ベース』で色がつかないつかないって思ってた。
うっかりミスだ。
ナカゴから反射を失くす。
刀身にどのマテリアルをあてたかわからないので、鉄マテリアルをあてたあとで、シェーダーをコピペした。
ナカゴは鏡面仕上げになっていないので、反射を失くす。
反射がわかりやすいように映り込みを作成。
ディスプレイメントを暫時外した。
ナカゴに刀身のボカシを掛けた部分を反転選択範囲にしてメタリックに指定。
metallicity [mètəlísəti] メテリセティ?
学習レベル25w
ほぼ使わないw
↓ ナカゴの途中で反射がなくなっている。
オーケーオーケー あとはメッシュだよなぁ、これは……
白いのはテクスチャだったけど、やっぱりメッシュが駄目だ。
今更メッシュ!
ものすごくメッシュをいじったw そして、UVやりなおし。
以前のUVを下絵にして、同じ場所に配置したので、テクスチャ変更は最小限。
つなぎ目がきれいだっ!
全然無理だと思ってたけど、できたよーっ!
(T_T)
本当に人生一生是勉強だなぁ!
↓ この継ぎ目がっ!
ここ、完全にバンプは柄が入ってないんだけど、なんでこんな網点のバンプが入るんだろう?
ここがちゅるんとつながったら、それで完成ナンダケドなァっ!
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エンジョイ! & サンキュー♪
天川和香
【この記事を書いた日 2017/01/18 12:15 】
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