ZBrushでスカルプトに入る。
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【ZBrush4R6】3Dで『進撃の巨人』の50メートル級巨人を作ってみる。8【Daz3D】 | Create3D
まず、顔だけ表示させたい。
これが、『Ctrl シフト クリック』って書いてあるのに、なかなかできなくて困ってた。
(ポリグループはできてる)
どんだけ検索しても解決策が無いから、すっごい簡単なところで私が間違えてるんだと思った。
私はこれで、『Ctrl シフト クリック』してたのね。
これで、『Ctrl シフト クリック』、したら、簡単に↑のように顔だけ選択できた。
こんなことのために20分ぐらいうろうろしてた。
単一ポリグループを選択するときは、ドローモードで、『Ctrl シフト クリック』ですよ!
前回、顔の透明度を当てるのに必死になってた。
全身のポリグループに顔と同じテクスチャが当たっているらしく、
透明度まで反映されてる。
部分部分で当て直す必要があるわけね。
ん?
複数ポリグループを同時に選択することはできないの?
足と腕、胴体全部に一気にテクスチャを当てることはできないの?
腕のポリグループを選択して腕のマップを当てたら、全身が腕マップになった……
まぁいいや。
部分のtexture作るときにそのtextureつけりゃいいんだから後回し。
チュートリアルでできることを説明してもらったと思うけど、
今必要ないから探すのイヤ。
スカルプトが必要な部分を先にする。
顔が一番の目的だけど、体も大まかに当てたいんだ。
まず、足からやっていく。
顔は、サブデビジョンあげる必要があるから。
いらないところからやって、
ちょっといじったのをDaz Studioに戻してみる。
って言っても、OBJで戻すんだけど。
何もいじらないまま、ZBrushからOBJでDAZに戻してみたら
モーフローダープロでできなかった。
歯があったことが原因っぽい。
歯を非表示にしてOBJ→ZBrush→DAZ
としたら、できた。
歯はサブツールとして読み込んで、書き出す前に削除するといいっぽい。
スカルプトは次回。
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2013_09_03(火) pm09:56 追記
『書き出す前に削除』は、Daz Studioのモーフとして使うならしては駄目です。
モーフとして認識してくれなくなります。
必要ないサブツールを不可視にして、OBJで書き出しましょう。
モーフとして使わないなら、なにやっても大丈夫。
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【ZBrush4R6】3Dで『進撃の巨人』の50メートル級巨人を作ってみる。10【Daz3D】 | Create3D
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Enjoy!&Thank you♪
2013_08_30(金) am10:31
日記
今まで34度でも、私単体だと大丈夫だったのに
最近涼しい日が続いたからか、今31度でキツイ(笑)
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