【ZBrush4R6】3Dで『進撃の巨人』の50メートル級巨人を作ってみる。8【Daz3D】

3Dいじり
3DいじりDaz StudioZBrush

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ZBrushのチュートリアルも終わったので、巨人作成を続けてみる。

 

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【ブレンダー】3Dで『進撃の巨人』の50メートル級巨人を作ってみる。7【Daz3D】 | Create3D

 

Daz Studioで巨人を読み込む。

130830_D 天川和香 Create3D0446130830_D 天川和香 Create3D0445

センドツー ZBrush。

 

このあと、エクスプローラがダウンしたり、Firefoxがバージョンアップしてアドオンが使えなくなって入れ直したりと

ローカルでの作業が続いた(笑)

130830_D 天川和香 Create3D0447

何が困るって、Make Linkが使えないのが一番困る。

Firefoxで一番使ってるアドオンがMake Linkだから。

 

 

話を戻して。

 

無事ZBrushに読み込まれました♪

左下のは、なんか、レイヤーにかかれたらしいです。

130830_D 天川和香 Create3D0448

解決は簡単!

 

レイヤー→クリア!

130830_D 天川和香 Create3D0449

とにかく、画面がおかしくなったら、レイヤークリア!

 

読み込まれたのはいいですが、テクスチャが無いです。

130830_D 天川和香 Create3D0450130830_D 天川和香 Create3D0451

勿論透明度も無くなってる。

 

テクスチャを貼ってみても反映されない。

130830_D 天川和香 Create3D0452

 

歯は、サブツールとして一緒に読み込まれています。

130830_D 天川和香 Create3D0453

 

もう一度、↓のマッピングを確認。

130830_D 天川和香 Create3D0463

あれ? さっきはわかれてなかったのかなやってなかた。

 

UVが凄いことになってる……これをどうしろと?

130830_D 天川和香 Create3D0464

 

 

 

もう一度、GOZで受け渡ししてみた。

グループを表示させてみたら、歯が表示されただけだった。

130830_D 天川和香 Create3D0466

上の歯は見えてない。

 

下の歯が顎よりちょっと大きいから見えてるだけっぽい。

 

つまりは、OBJで受け渡ししなきゃいけないってことか。

 

いっそのこと、ポリペイントして、強制的にDAZにGOZで作ったテクスチャを持って行った方が楽なのかも。

というか、透明度マップがほしいんだよ。

 

おもに、ポリゴンいじりたいのは顔なんだから

顔textureが無いと困る。

 


できた! 上下逆だけど。

130830_D 天川和香 Create3D0467

方法

  • OBJで書き出す。
  • 頭のポリグループを、Ctrlを押しながらクリック。(選択)
  • texturemapの↓赤枠をクリック。

130830_D 天川和香 Create3D0465

 

  • さっき読み込んでいた↓赤枠のテクスチャを選択。(どっちも同じ)

130830_D 天川和香 Create3D0468

あとは、上下をここでどうやって逆にするのか。

 

動画では、3dマックスから読み込むときに逆にしていた。

だから、ZBrushでは設定できないのかな?(そんな訳ないだろ、描画ソフトでもあるんだから)

 

 

DAZの方でも設定が判らなかったので、

とりあえず、Windowsエクスプローラで直に逆さにした。

130830_D 天川和香 Create3D0469130830_D 天川和香 Create3D0470

 

はい、しっかり当たっています。

130830_D 天川和香 Create3D0472

あとは透明度なんだよね。

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ZBrushで上下逆にする方法発見。

130830_D 天川和香 Create3D0473


透明にする方法も発見。

テーマ「初めてのZBrush」のブログ記事一覧 |ω・`)コソ―リ Blog /ウェブリブログ

↑とはバージョンが違うので、トランスペアレントがまったく違う場所にあった。

130830_D 天川和香 Create3D0474

 

textureの黒い部分が透明になるらしい。

なので、デヒューズとオパシティを分ける必要がないっぽい……

ってことはつまり、Daz StudioとZBrushで別テクスチャを作らなきゃいけないってことね。


顔を選択してテクスチャを当てたのに、全身に同じテクスチャが当たってる。

130830_D 天川和香 Create3D0475

そして、のどは透明になっているのに、頭の方は透明になっていない!

頭が透明になってくれるのが重要なんだよ!

 

ZBrushでも画像加工はできるんだけど、面倒臭いのでPhotoshopで

デヒューズと透明度を合体させて上下反転して読み込んだ。

130830_D 天川和香 Create3D0477

 

OK♪

130830_D 天川和香 Create3D0476

 

 

スカルプトに入る♪

楽しみ~♪

 

 

Enjoy!&Thank you♪

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【ZBrush4R6】3Dで『進撃の巨人』の50メートル級巨人を作ってみる。9【Daz3D】 | Create3D

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2013_08_30(金) am09:23

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