エクステを放置している間に、Daz Studio4.5をベータにアップデートしていた。
この数週間、いろんなことしてたなぁ。
前回、エクステ作成 11 【Daz Studio4.5】 | Create3D
エクステ作ったのに、そこから進まない理由発見。【考え中】 | Create3D
エクステを頭に張り付けたら、
ペアレンツでポーズに追従はしてくれるけれど、
IK chainを使って毛先を引っ張ると根元も動くから
根元をピン留めする必要があり
ピン留めは座標にピン留めされるから、ポーズに追従してくれない
という疑問を抱いた。
座標にはワールド座標とローカル座標があり
何もせずにピン留めをするとワールド座標にピン留めし
グループかヌルに入れてピン留めすると、ローカル座標にピン留めできないだろうか?
と考えた。
ワールド座標とローカル座標がいま一つよくわかっていないけれどあってるのかな。
とにかく検証。
エクステを呼び出す。
この時点では位置合わせをしただけで、ペアレンツしていない。
先端を選択して
ひっぱる。
ぐにょん。
マウスを放すと……え?
髪がまっすぐに戻った。
ボーンの先端はマニピュレータの場所にある。
レンダリングしても直線。
新たなエラー発生……
前、ちゃんと髪くっついて来たやん?
しかも、曲がったやん?
ジョイントエディタで見ると、末端のボーンが水平移動している。
え? サブセット保存したら、ボーンの設定が消えるとか無いよね?
中程のボーンを選択する。
曲がった。
今度はマウスを放してもこのまま。(根元も離れてるけれど←これが今回の問題だった)
レンダリングしてもちゃんと見えてる。
毛先だけ設定を忘れていたということですね。
設定……
もう覚えてない。
前にしたことを忘れる前にもう一度しないと駄目だね。
そう、忘却曲線のように。
1日、8日、20日、30日、60日、90日だっけ?
20分後、一時間後、翌日、一週間後、一カ月後だった。
この記憶法をどうやったら自然にできるかとここ数年考えている(笑)
(こうやって話がそれるんだよ)
閑話休題。
以前にエクステを設置してて途中セーブしたサブセット。
一本目をためしに曲げて、根元が動く問題に突き当たったもの。
先端を引っ張る。
ボーンだけ動く。
え?
これは、さっきのエクステ一本を四本出して
その上で先端を引っ張ってこの形にした状態で保存したんだよ?
だから、できてたんだよ。
あ。
ベータに上げたから、以前の手製ボーンが使えなくなってる?
プロが作ったしっかりしたのは大丈夫だけれど
私のはどこかミスがあって、かろうじてボーンになっていたのが
バージョン違いで認識しなくなった可能性は高い。
以前にも、
WindowsXP32ビットマシンで作ったマイケル4のキースさんが
Windows764ビットマシンでは正常に動かなかったことがある。
キースさんをコピーして作ったフィギアが全部不具合出した。
キースさんは、結局、OBJで書き出して、モーフローダーで読み込んで事なきを得たんだった。
とりあえず、作り直し。
次
2013_05_11(土) am06:36
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