前回
3Dで髪の毛を素早く作るには。【ZBrush4R6】 | Create3D
前回↑まで10分。
ここから、髪をスタイリングする。
方法
- 他のソフトでソフトボディをかけて、とりあえず髪を体に沿わせる。
- 最初からZBrushで整形する。
とりあえずBlender2.68で読み込んでみたら、でかすぎて不都合なんだけど
入力サイズってどこで変更するの?
ZBrushでもサイズ変更できないんだよ?
つまりは、Daz Studioから書き出すときに、Blender2.68レベルで書き出す必要があるってこと?
Shadeでは、選択形状に自動でビューを合わせる『図面に合わせる』ってのがあるんだけど
Blender2.68では無いのかな?
これでいいと思うんだけど↓
それよりさきに、さっき縮小したら見えたオブジェが、
再度読み込んだら見つからない。
↓グループが山ほどあったので、目とか歯とかのオブジェを削除してもう一度書き出したのが表示されてない。
実体が書き出せていないのかと思ったら、Daz Studioでは読み込めてる。
理由がわからないのでCarraraでやる。
デフォルトのまま読み込む。
よし、できた。
下記の記事を参考にしながら髪の毛をソフトボディに設定する。
普通の服をダイナミッククロスにする。【Carrara8.5】 | Create3D
ようやくモディファイからソフトボディを探し出したら……
オブジェが一つになっとった……
ZBrushで分けてエクスポートしてみたけど、
こういうのって設定があるはずなので見てみた。
↓この設定で読み込むと、ZBrushのポリグループで別れるっぽい。
リネームする。
とりあえず、髪にソフトボディだけ設定して
他は手つかずのまま、シュミレーションを開始。
ほっほっほっほっ♪
いい感じに垂れていきます♪
別段、負荷もそんな高くない感じ。
なぜか、OBJを読み込んでいるだけのDaz Studioが一番高い。
Daz Studioは新規で開いてから、これだけしかしてないのにな。
Carrara、メモリもっと使っていいから、早くシミュレーションしてよ(笑)
なんか大変なこと発見。
髪が抜け落ちている……(笑)
若いのに大量抜け毛かわいそう……(T_T)
ZBrushで『髪の毛だけ』と体をくっつけて書き出したからだと思う。
ZBrushで、髪の毛にスカルヘッドを付けて書き出した。
うん、今度は抜け毛無い。
メドゥーサみたいだな。
待ってる間に前髪カバーを作った。
------------------------
次
3Dで髪の毛を素早く作るには。3 【ZBrush4R6&Carrara】 | Create3D
------------------------
Enjoy!&Thank you♪
2013_10_24(木) pm02:59
コメント