Daz Studio4.7、PhotoshopCS6Extended、ZBrush 4R6
完成図。
■作りたいもの
海を前にした丘陵地に建てられた豪邸を
バンカーバスターみたいなもので攻撃されて、
綺麗に地形ごと家がえぐり取られている風景の
衛星写真を携帯端末で見ているシーンの挿絵。
■予想する手順
- PhotoshopCS6でグレースケールから丘陵地の地形を作る。→OBJ書き出し。
- Daz Studio4.7でドリームホームを全部だす。→OBJ書き出し。
- Daz Studio4.7でドリームホームを真上からレンダリングする。
- Daz Studio4.7で海をレンダリングする。
- ZBrush 4R6でドリームホームと地形を合体。
- 球体でブーリアン演算マイナスしてえぐる。真上からレンダリング。
- PhotoshopCS6でレンダリング画像を合成、加工。
■PhotoshopCS6Extendedでグレースケールから丘陵地の地形を作る。
- レイヤー3 真ん中に円グラデーションで白い部分を作成。ここを山頂とする。
- レイヤー2 全体にグレー50%をかぶせる。
- レイヤー1 フィルタ→雲模様1 で、もやもやを作成。
全部合成して、↓を作成。
3dメニューの
- レイヤーから新規メッシュを作成
- 深度マップ
- 平面
↑上記をすると、ただのもやもやが↓立体になる。
↓それをOBJで書き出す。
↑OBJ書き出しは『ファイルメニュー』ではなく『3dメニュー』からしか保存できないので注意。
ZBrush 4R6で見るとこんな感じ。
Daz Studio4.7で書き出したドリームホームも読み込む。
家が立つ当たりを整地する。
山岳ではなく丘陵地だったので、もうちょっと全体をひらべったくする。
山頂の整地がうまくできなかったので、ブーリアン演算でカタをつけた。
プレイナーブラシとか、いま一つよく分からない。
こういうの、ブラシだけでどうにかなると思うんだけどな。
【ZBrush4R6】オブジェクトを綺麗にカットする。【ブーリアン演算 差】 | Create3D-3dCG制作作業日記
プレイナーブラシで磨く。
家を地面に下ろす。
丘陵地を薄くしてます。そんな高い山じゃないので。
家からすぐ浜辺があって海なので、そこをぼこっとへこます。
浜への階段とかつけようかと思ったけど、今回はもういい。
ダイナメッシュを512でやったんだけど、解像度が全然足りてない。
大地が大きすぎて、相対的に家のメッシュが足りなかった。
階段作れるようなメッシュ、無い。
球ですると意味無かったので、円柱でブーリアン演算マイナス。
家に掛かるようにえぐる。
これこれっ! この映像が欲しかったんだよ♪
プレインをアペンドして青く塗りつぶし、海の平面を作る。
海からもっと陸地が盛り上がるように整える。
この時点で、球でも円柱でも意味なくなったし
えぐれた底が見えなくなった……
山を緑に塗る。
ストロークを『スプレー』にして
『フロー』↑を大きくすると↓まだらに塗れる。
航空写真のできあがり。
どこでレンダリング画像を書き出すのかめっちゃ迷った。
↓この『レンダリング』の11分20秒あたりで触れてる。
私が買った、ZBrush 4R6の参考書。 | Create3D-3dCG制作作業日記
BLESTAR ZBrush ベーシックチュートリアルの目次 | Create3D-3dCG制作作業日記
DAZでレンダリングしたドリームハウスの航空写真を重ねる。
左側の砂浜っぽいところを指先ツールでならす。
全体的にこれだけ大きさはある。
トリミングしようかと思ったけど、このほうが『陸地』ってのが分かりやすそうなのでこのままにする。
波をブラシで描いて
携帯端末で見られる画像にする必要があるので、
結局、トリミング。
携帯端末でこの画面を見ているので、端末らしくする。
衛星写真っぽく、ちょっとぼかす。
波が盛り上がって見えるのは、
フォトショで『エンボス』加工をオーバーレイで重ねました。
ちょっとした立体っぽい画像なら、フォトショでいくらでも作ることができる。
ここまで来て、ようやく、
ZBrush 4R6での作業は要らなかったんじゃないか
と、薄々勘づいてるけど無視してる(笑)
これは、迷子追跡ソフトの画面なので、子供の位置が必要。
(耳の裏に発信機をつけて、位置情報を取得するソフト)
Ryanがここにいますよ、っていう画面。
『もっともらしい画面』にするには込み入ったテキストが必要。
必要な数値は?
- 場所 緯度軽度 L/L -16.726384, 139.283558
- 速度 move speed 0 mph
- 海抜 0.014 miles above sea level.
- とどまっている時間 staying time 7:03:32
- 外気温 Temperature 78.8(26)
- 体温 vital warmth 99.14(37.2)
英語でこれらの表示、あってるかな?
温度は『華氏(摂氏)』、距離はマイルで表示してる。
そんなこと、小説では一切書いてないけど、まぁ、行き当たりばったりです。
緯度経度はたしか、オーストラリアのケアンズ当たりだと思う。テキトー。
矢印だとバカっぽいので、照準にした。
いま一つ場所が分かりにくいのでこっちにした。
↑照準の画像もスタイルも↓どっちかに入ってる。
Ron’sブラシ便利♪
2014/12/04 0:22 時点で、DAZでRon’sブラシの七割引以上セールやってるので
フォトショでレンダリング画像いじる人は是非入手してみて♪
加工が楽しくなります♪
500円ほどのRon’sブラシ バンドル♪
Ron’sブラシ $4.49
Rons Grunge Bundle
↑このバンドル製品に含まれている単品も、一覧に並んでいるので、複数買いしないように注意。
このバンドルに含まれていない単品もたくさん出てます♪
『グランジ』ってのは『汚れたテクスチャ』のこと。
錆びとか、泥汚れとか、引っかき傷とか、経年変化とか
レンダリングにちょっとかぶせるだけで、ツヤッツヤのわざとらしいレンダリング画面が
重たく汚れた渋みのあるものに変わります♪
私は、3dレンダリングは『綺麗すぎる』ことが多いので
こういうテクスチャで汚すことが多いです。
↓ちょっとだけスクラッチを掛けたレンダリング画像の見本。
【Daz Studio4.6】彷徨う提督。【ギャラリー】 | Create3D-3dCG制作作業日記
Fast Grab 3D Models ← 毎日なにかしら七割引しているページ。
話を衛星画像作成に戻す。
もっとかっこいい画面にならないものか……
ライアンが超能力で地形えぐったので、荒れ狂い渦巻く海。
彼の際から建物が壊れているから
彼が海との境目にいて、彼のバイタルサインを追っているこの携帯端末だと
彼がどうなっているのか意味がわからない、という画像。
海抜高いところにいるので、海に落ちてるわけじゃないのはわかる。
体温も高いので、瀕死でもないこともわかる。
大体、屋敷とか、地形の元のカタチがわからないと、意味のわからない衛星写真だしね。
というか、パッと見た目だと、建物かどうかもわかんないだろ。
iPhoneのフリー素材いただきました。 商用利用可能。
iPhone 5S Psd Vector Mockup | Psd Mock Up Templates | Pixeden
で、こんなんができあがりました。
画面の上の黄色いテキストと、画面の下の時刻は同じ色なんですけど
背景が違うから違う色に見える。
スタイルが統一されてないみたいでやだけど仕方ない。
あ、なんか、照準が左に寄ってる。
今回はもういいや……(←これがクリエイト体力の無さ)
あってもなくてもいい小説の挿絵に、
しかも、キャラの入っていない挿絵に必死になって
まだ小説上がってませんよ(笑)
■結論
こんなちっこい画像なら、普通にドリームホームレンダリングして
フォトショで丸くくり抜きゃいいじゃん、と
やったあとで気づきました。
ぶっちゃけ、立体でする必要なかった。
でも、ZBrushの演算でドリームホームを地形ごとぶち抜きたかったんだよ。
↓これの検証をしたかったってのが一番なんだ。
とりあえず、建物とかを地形ごとスパンッ! と切断するのには
この方法が使えます、という、検証完了。
今度は、ペンタゴンでも丸くくり抜いてみようかな♪
【3d】ドリームホームを破壊する。
でした。
エンジョイ! & サンキュー♪
2014/12/03 23:53
↓ドリームホームに関する記事はこちら。
ドリームホーム
コメント