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【Autodesk Maya 2014】マンションの一室を作る。3
こういう記事を作ったのでリンクしておきます♪
【Autodesk Maya 2014 初歩】シーン内のサイズをリアルに合わせる方法。 | Create3D Autodesk Maya
このchest、引き出しが張りぼてだったので、引き出し作った。
なんかすっごい手間掛かった。(笑)
作る前に決めておかないといけないのね。
- 何が必要
- 何が不要
必要な部分だけ作ったらこんな手間掛からなかった。
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■やったヘマ
チェストボディの前面全部を押し出してへこませた。
でも、必要なのは上段の引き出しだけ。
でも、二段目三段目の部分も前面が無くなっているので、前面板を張った。
一段目の引き出しのボディを作った。
引き出しを作るのは一段目だけなんだから、
チェスト前面全体を押し出してへこませる必要が無かった。
一段目の部分だけへこませたら、前面板を張る必要も無いし
引き出しを全部抜いたときのために中を張る必要も無い。
(そこだけへこませているから、すでに床板ができている)
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無駄なことをして無駄に手間が掛かった一例。
寝室ができたので、全部にマテリアルを当て直して
可動部ごとに書き出す。
ティッシュもちょっとバージョンアップ(笑)
もうちょっとメッシュ減らせるところを見過ごしてた。
どうせなので、あとでテクスチャ張って遊べるように、半分の面ごとに
別マテリアルにしておく。
全部マテリアル当てて、部品ごとに書き出した。
とりあえず、寝室だけ。
【Daz Studio4.6】車をいじる | Create3D-3dCG制作作業日記
↑の、車のドアを動かす方法で、可動部を全部セッティングする。
ドアも開くし♪
時計の針も動きます♪
これで、トップの『壁』を不可視にすると、そこらへんにあるものが一気に不可視になります。
天井だけ不可視のデフォルト↓
南から撮るとき。
煽るとき。
いい感じでゴワス♪
Daz Studio4.6で、OBJを一気に読み込めないもんかね……
寝室とかまだいいけど、↓リビングのアイテム数、ハンパねぇ……
リビングもやっていきます。
とりあえず、右端のテレビがある壁の扉を前面に張り付けます。
壁一面の、作り付け棚。
押して開くタイプで把手が無いので、とってもすっきり♪
↑この奥に、押し入れ分の奥行きの棚がある。
こんなん、ドリームハウスからメッシュ持ってこなくても自分で作れるね!
今度は自分で作ろう!
テレビの後ろに、ハードディスク用パソコン二台置く。
録画とか全部これでできる♪
お金持ちは壁掛けが基本だけど(ホントか)
後ろが棚だし、たまに寝室に持っていくから据え置き型にした。
パソコンは棚の中に締まったら熱で壊れそうなのでやっぱり外に。
直置きしない気もするけど、まぁいい。
今、ウチんちがジェイコムでネットと電話とケーブルテレビやってるんだけど
こないだ機械が変わるからって工事に来たのね。
電話用に、サーバーマシン一つ置いて行ったの。
そしたら数日後に、ガス会社からも連絡が来た。
ガス漏れ警報機がオンラインで繋がっていたらしく
ジェイコムの電話回線が変わったから、通信が切れてたらしい。
で、そのために、電話の傍に、またサーバーマシン置いて行った……
電話周りだけで弁当箱みたいな機械が二つ増えた(T_T)
閑話休題。
↓リビングテーブルも大きくした。これは最初から予定。
いい大きさのが見つからなかったので、変形させる気だった。
時計の位置間違えてた。
これだと、コーナーに頭預けて座るだろうから、↓左の壁だよね。
ああそうだ。
この、時計がついている位置に、クロゼットへの入り口を作ろうかどうしようかと
思ってたから、時計は右の壁に着けてたんだった。
相変わらず凄いメッシュである。
エンジョイ! & サンキュー♪
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