【Daz】自作アイテムでイラストを作る。トウラブ着付け編2

3Dいじり
3DいじりDaz StudioMarvelous Designerシーン作成作業記録

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Daz Studio4.8で、Marvelous Designer 4で作った服を使ってシーンを作成する。

 

20150626_00Create3D3627

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【Daz】自作アイテムでイラストを作る。トウラブ着付け編 1 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

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トウラブ着付け編 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

1コマ目続き。

和泉ちゃん足長すぎてアングルきつい……

20150622_00Create3D3495プレビュー20150622_00Create3D3496標準レンダリング

20150622_00Create3D3497漫画レンダリング。

 

部屋をセッティングする。

床がいるな。

畳だな。

と検索したら↓こういうの買ってたらしい。

Snapping Asian Interior Construction Kit

 

 

六畳の畳って、こんなふうにしくっけ? 違うよね?

20150622_00Create3D3500

畳の敷き方:千葉県船橋市 森畳店 日記 2

 

もう、どうせなので、Mayaで和室を作ってしまうことにする。

(こういうことをしてるから、作品が仕あがらないんだよ!)

 

とりあえず、畳を書き出して、六畳に並べようとするまえに

畳 敷き方 六畳 – Google 検索

レンダリングして見てみたら、畳のテクスチャが日本の畳ではなかった……

20150622_00Create3D3501

面倒くさいので、畳自体を作ることにする……

 

これをMaya習熟の一つにしてしまおう。

ということで新しいシリーズ発足(T_T)

【Maya】3dで畳を作成【UV習熟 4日目】 | Create3D-3dCG制作作業日記

和室を作りながら畳のUVやった。

 

この間に、Dazのバージョンアップが登場!

というか、私がバージョンアップ忘れてただけだけど。

V7が来た。

 

漫画レンダリングができなくなった!ガーンっ!( ̄□ ̄;)!!

【Daz Studio4.6】漫画用キャラを作る。設定メモ【pwToon&ToonyCam】 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

まず、トニーカムでのレンダリングができなくなった!

↓これやって

【Daz】バージョンアップでトニーカムが使えなくなった【エラー&解決?】 | Create3D-3dCG制作作業日記

↓これやった。

【Daz】目のマテリアルを作り替える。 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

そして、ピクシブアップなんだから

背景なんて下書きレベルでいいや、と思いなおし

とにかく全部絵をレンダリングすることにした。

 

絵が無いと背景あっても仕方ないんだよ!

ということで、とにかく、必要な絵を先に作ってしまうことにする。

 

絵を作らないとアイテム作っても仕方ないんだから!

でも、アイテム作成スキルだけは日々上達してる。

 

今はなんか、3dアイテム作るのが楽しいんだろうなとは思う。

絵を作るよりね。

でも絵を作ろう。

 

MD4で服をシミュレーションする。

前回、低ポリで出力してしまったので、高ポリ用に作り直す。

 

大きくポーズを動かすと↓末端がこういうふうに縮小されるので服メッシュが引っかかる。

20150117_00Create3D3491

【Daz Studio4.7】ライアンのプロモーションビデオを作る。16【服モーフ作成】 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

↓いつも腕が大変なことになるので、腕周りのメッシュを『アバターに固定』にした。

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というか『アバターに固定』なんていつからあった?

 

すそを持ち上げながらモーションをすすめる。

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ここで大きく動く脚が変形する↓すそを持ち上げて置かないと、布が巻き込まれてぐっちゃぐちゃになる。

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20150626_00Create3D3629

よし、大まかには何も巻き込まずに寝た。

 

袖もチャント出てる! ブラボーっ!シャカシャカ “”8(^∇^8)(8^∇^)8″” シャカシャカ。

20150626_00Create3D3630

↑この袖が毎回指を突き通ってて、修正大変だったんだ!

『ピンをアバターに固定』すばらしい!

 

↓袖は大丈夫なんだけど、袂を下にしてしまっているので腕メッシュにめり込んでる。

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というか、腕メッシュが地平線の下にあるから、布はそれより下に来ない。

 

↓火鉢が多分アバターに食い込んでるので、布が破けている。

20150626_00Create3D3632

ここらへんは映らないし、映っても修正は容易なのでかまわない。

 

20150626_00Create3D3629

メッシュ解像度をあげる。

スクリーンショット_062615_055916_AM

↑20。↓5。

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この面積でこれをすると、もう殆どMD4が動かなくなる。

 

メモリ使用状況。

20150626_00Create3D3634

 

シュミレーションをとめるボタンはクリックしたんだけど、それにもう数分かかってる。

 

装束全部つけたときにメッシュ解像度あげることを考えると、実用的じゃないね。

低解像度のまま書き出して、Dazでサブデビジョン掛けるか、

Mayaに取り込んで解像度を上げて修正して出すか。

 

とりあえず、Dazに読み込んでフレームを決める。

 

Daz作業。

あれ?

メッシュがレンダリングされない……輪郭線はあるのに。

20150626_00Create3D3635ToonyCam。

20150626_00Create3D3636プレビュー

20150626_00Create3D3637スクリプト適用3Delight

20150626_00Create3D3638通常3Delight

え? ToonyCamスクリプト当てるとメッシュ面がレンダリングされてない! なぜ!

 

↓昨日堀川君はちゃんと服がレンダリングされてたよ。

20150625_00Create3D3594_thumb_thumb_thumb

【Daz】バージョンアップでトニーカムが使えなくなった【エラー&解決?】 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

ファイルを保存し直して、Dazを再起動させても自体が変わってない……どうするべき?

マテリアルがいけないのか、今書き出したMD4のメッシュがいけないのかと

↓以前に書き出していたMD4メッシュにマテリアルをつけずにレンダリングしても輪郭しかレンダリングされない。

20150626_00Create3D3641

20150626_00Create3D3642

どういう事態なの?

 

同じファイルに新しく読み込んだToonyCamでも現状変わらず。

 

ToonyCam以外をシーンサブセットにして保存。

新規ファイルでそれらを読み込んで、新規にToonyCamを読み込んでも現状変わらず。

変わらずというか、スクリプトカメラの設定がシーンサブセットに入ってた。

 

 

新規ファイルに和泉ちゃんと服とToonyCamを新たに読み込んだらできた。

20150626_00Create3D3646

ToonyCamの設定は、カメラじゃなく、シーンサブセットに保存されちゃうってこと?

 

こうなった場合の対処としては、アイテムの位置ポーズを登録して

新規ファイルでもう一度全部読み込み直すってことか。

テクスチャがついてないなら、OBJで書き出してしまった方が簡単だ。

 

↑現時点でも、服とポーズがずれてるし……(T_T)

 

なんか、とんでもない落し穴にはまった感じだな。

抜け出せてるけど。

 

 

 

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トウラブ着付け編 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

参考記事。
シーン作成 | Create3D-3dCG制作作業日記
 
和泉守兼定を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
和泉守兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
 
堀川国広の髪を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
堀川国広を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
 
【MD4】ジャージを作成する。6 完成 | Create3D-3dCG制作作業日記
 
漫画用レンダリング | Create3D-3dCG制作作業日記
3dでマイキャラ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記
Marvelous Designer 3&4 | Create3D-3dCG制作作業日記
3Dで髪の毛を作成する | Create3D-3dCG制作作業日記
3Dを自作する | Create3D-3dCG制作作業日記

 

エンジョイ! & サンキュー♪

【この記事を書いた日 2015/06/26  7:10 】

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