【Daz Studio】3dで和泉守兼定の髪を作る。25 ウェイトマップも設定。

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Daz Studio4.8で髪の毛を設定する。

 

20150903_090622

メッシュは、

MarvelousDesigner4.2.1.111で作成し、

Autodesk Maya 2014とZBrush 4R7で改変した。

 

 

前記事。↓

【Daz Studio】3dで和泉守兼定の髪を作る。23 uv展開する。 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

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公式和泉ちゃん。↓

20150419_00Create3D0703

 

 

メッシュがよれる理由で私が思いついたこと。

スクリーンショット_090215_105855_AM←オーケー。

 

スクリーンショット_090215_105917_AM←だめ。

20150902_00Create3D5799←だめ。

でも、結果的には、メッシュの解像度を上げると、『おさまった』。

でも、そういう問題じゃない気がする。

 

こういう状態。↓

20150902_00Create3D5800

20150902_00Create3D5801サブデビジョン0

20150902_00Create3D5802サブデビジョン1

メッシュの問題でもあったんだろうけど、何か腑に落ちない。

これを綺麗にするにはどうしたらいい?

 

あれ? テクスチャがおかしいんじゃない?

チェッカーで、19から32を確認。

20150903_00Create3D580420150903_00Create3D5805

 

19から32↓

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なんか線がよたってる。これじゃない?↑

↓外してみた。。。。。。。。。。。。。。。。。。↓メッシュのせいだった。

20150903_00Create3D581020150903_00Create3D5809

 

アルファ作成完了。

20150903_00Create3D581320150903_00Create3D581420150903_00Create3D5815

 

↓うっかり直線が入ってしまってるのがぶっさいく。

20150903_00Create3D5816

まぁ、これは動きモーフつけるから、あとでいい。

 

Dazに設定する。

【Daz】マイフィギアの服から基本フィギアの服を自動で改変する方法【5分でできる】 | Create3D-3dCG制作作業日記

↑この方法でやっても

 

↓使い物にはならなかったわ……

20150903_00Create3D581920150903_00Create3D582120150903_00Create3D5820

じゃあ、『髪』に設定する必要もない。

 

いや、もう一歩頑張ってみよう。

ウェイトマップをいじった。

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まぁ、使えると思う。

この髪ぶら下げてるときに、大きな動きはさせないよ。

というか、こんだけ髪ぶら下がってたら、頭、普通は動かない(笑)

髪って重たいからね!

 

重たいだけじゃなく、髪が服と摩擦を起こして、物理的に首が回らないんだよ。

摩擦には筋力では勝てないからね。

 

これ以上に動かすときは、モーフを作る。

とりあえず、ちょっと右向いた左向いたぐらいでモーフ作るのが嫌だったんだ。

これだけポーズに追従してくれるだけでも利便性めっちゃ高いからね!

 

そのうち、翻りモーフとか仕込んで行って、すっごい髪の毛になるさ♪

後ろだけ別で作ってるから、和泉ちゃん以外にも使えるしね。

十二単の女のコとかね。

 

↓このポイントがプラスにしてもマイナスにしても左にしか動かない(T_T)

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↑こういうのが無かったら、私、ウェイトマップいじるの好きだわ。

Dazがこうなのか、ウェイトマップがこうなのか知らないけど

たまに、その一点だけいじれないのが出ることがある。

今回はここだけだったから良かったけど、

 

↓これみたいに

スカイハイを仕上げる。32 身頃のウェイトマップを修正する。【Daz Studio4.6】 | Create3D-3dCG制作作業日記

見えている箇所でも、動かせない頂点があるのよね。

こういうのがあると、やるのいやになる。

Dazのバグなのかウチの環境でだけ出るのか、ウェイトマップの癖なのかわからないけど。

 

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まぁ、とりあえず、遠景用の髪なんだからこれでいいよ。

 

Photoshopで、できるだけ手間を少なくするためだから。

 

 

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オーケー♪

 

 

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エンジョイ! & サンキュー♪

          <p>【この記事を書いた日 2015/09/03&nbsp; 9:21 】

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