【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【32】鞘のIray化を諦めた?

3Dいじり
3Dいじり3Dを自作するDaz StudioIrayレンダリングPhotoshopテクスチャ作成マテリアル作成作業記録

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Daz Studio4.9でセッティングする。

  • メッシュはAutodesk Maya 2014。
  • PhotoshopCS6でtexture作る。

  武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。  

 

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鞘の化を諦めた?

あ、過去の私が、鞘の化を諦めてる感じするw
いや、やってた!
やってたけど↓タイトルに『 鞘』が入ってなかったから、
検索で出てこなかっただけだったw
【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。162【いろいろ整える】 | Create3D-3dCG制作作業日記
でも、これが最後だな。
歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 – Part 2
どうしようもないっぽいので
1から設定する。
テクスチャはあるから、マテリアル設定だけ。
これが、のレンダリングテストになるから、
『』がかかるんだよね。
最低、一枚4分。
レンダリング完成じゃなく
『うっすら描写される』までそんだけかかるから。
【この記事を書いた日 2018/09/05  6:20 】
レンダリングメッチャ速くなってない?
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レンダリング設定を高解像度用にする。


↑これだと


↑この設定でレンダリングして↓こうなる。


↑テクスチャが『ドット』になってる。
これは、つばを作る時に、初めて知ったこと。
【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。152【歌仙鍔を整える。】 | Create3D-3dCG制作作業日記
↓最高値を上げただけでも一緒↑

最低値も上げると↓つるんとなる。

テクスチャの精度がメッシュに反映される。
とりあえず、最低値を上げないと、
高解像度用テクスチャは反映されない。

ここから先は、↑この設定でレンダリングしてる。
この設定って、DAZに登録できないので
配布した場合は、ユーザーさんに設定してもらうことになる。
つまりは、その説明が必要になる。
凹凸を2にして

こうなる。

↑アフター ↓ビフォー。

 
 
 
 

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    エンジョイ! & サンキュー♪ 天川和香

   ↑これ、Maya買ったらなるべく早い内に読む方がいい。 モデリングのスタートダッシュが早くなる。  

モデリング講師の方が書かれているので、

  • 『天才』が書いた本で、『ここはぐーっとディティールを書き込む』とか
    • 『だから、そこをどう書き込むんだよ!!』みたいな
  • 『そこ、飛ばしたけど、そこが知りたいねん!』みたいな

そういう、曖昧模糊とした所がない。

 

  • 『なぜできない』のか?
    • 『どうやったらできる』のか?
  • 初心者がどこでつまずくのか?
    • それをどうやって解決するのか?
  • プロでも、独学でしていたら気付かずに苦労しているのはココ。
    • こうしたら、初心者でも、プロ波のツールにできる!

それが、具体的に書かれているので、すぐに初心者脱出できます。

 

基本はマヤを使っていますが、

モデリングの基本はブレンダーでも流用できる『考え方』です。

 

私が初期に買ったのは下記の6冊。

Maya スタジオプロジェクト Dynamics - Mayaで作成するリアルな大地、風、火、水のエフェクト田島光二作品集 & ZBrushテクニック (KOUJI TAJIMA ARTWORKS & ZBrush Technique)[digital]TEXTURING & PAINTINGMaya実践ハードサーフェスモデリング:プロップと背景から学ぶワークフロー (CG Pro Insights)Maya 3D スーパーテクニックAutodesk Mayaキャラクターモデリング造形力矯正バイブル -へたくそスパイラルからの脱出! ! - 

 


[digital]TEXTURING & PAINTING

テクスチャを自分で作るなら、

これも読んだ方がいい。

映画のテクスチャとか作っている人の本。

はっきり言うと、精神論なんだけど、

『リアルなテクスチャを作るなら、ここまでやるんだ?』という

『プロの最高峰』が見える。

 

別に自分が最高峰にならなくても、最高峰を知っておくことは重要。

この人も天才だから、私には意味不明のところがあったけど

それ以外の『理屈』ははっきり書かれている。

 

『理屈から入る』人には最適。

 

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