DAZ3Dで、この日本刀の販売が決定しました♪
是非、あなたのパソコンで見てください。
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作業記録を取るかどうか?
なんで、ポーズをつけるのにこんなに時間がかかっているんだ?
と、自分に問いかけたら
作業記録をつけてるからだよ
と返ってきた
まぁ、そうだよね。
説明なんてせずにとっととポーズをつけていけば
すぐ終わるんだよね。
でも、作業記録はつけたいんだよ。
だから、スクショだけとって
作業する気力がなくなったら、
一気に書こうかと思ってたら
このていたらく。
ミスが出たときに、頭の中だけでやってるから
なかなか進まないの。
こういうのは、作業記録取りながらやった方がはかどるんだよ。
だからやっぱり、作業記録はとる。
まぁ、ポーズもパパッと作る様になったら
作業記録とらなくなるから
永遠に取るわけではない。
作業記録をとるのは初心者の間だけ。
上達すると、スクショとるヒマもなく
ぱぱーっとやっちゃうので
記録とらなくなるから。
抜刀5㎝(上半身ポーズ)
刀を左手にペアレンツ。
この時にやっぱり、刀が暴れるんだわ。
手のリミットを外す。
↓ アイコンでリミットを外せるのを忘れてました。
【Daz Studio4.5】パラメータのリミットを外す【基礎講座】【更新日 2019/10/11 4:16 】 | DAZ3DでCreate3D-3d。CG制作作業日記
↑ この記事でも、その手順を追加。
こういうことをしてるから
実作業の時間がかかるわけですねw
ペアレンツの変更で気付いた!
鞘と刃を別グループにすればいいんじゃんっ!
ポーズつけてなかったから気付かなかった!
ちょっとまって、
日本刀のアイテム自体からセッティング変更だよ。
日本刀のセッティングしなおし。
日本刀ファイルを開いて、凄いことに気付いた。
↑ 大きなアイテムなので、カメラ設定をつけてたのね。
ヌルを、刀の各所に仕込んで
その中にカメラを入れてたの。
刀を手に持って振り回したら、このカメラって意味ないよな。
振り回す用は別のセッティングしなきゃいけないよな
って思ってたの!!
刀の中にヌルを入れて、その中にカメラを入れてたらね
『鯉口』のカメラは
こうなるわけ。
刀の位置を、
あげても
『鯉口』カメラの視点は動かないの!!
そっか!
ヌルがプロップに入ってるから
カメラもプロップと一緒に動くんだ!!
理屈で考えればわかるんだけど
実際に、キャラに持たせて初めて気付いた!
【この記事を書いた日 2020/11/13 10:45 】
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