【Daz Studio4.5】カメラ設定 広角にする

3Dいじり
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Daz内でカメラを広角にしましょう。

狭い部屋も広く撮影できます♪

 

シーンでカメラを選択

20161207_00create3d8092

広角にするには右側に動かす。

 

標準。

20161207_00create3d8095

広角

20161207_00create3d8094

もっと右にスライダを動かすと、魚眼になります。

 

2013_04_25(木) am11:24

 

 

【Daz Studio4.9】カメラ設定について。【初歩】【使い方】 | Create3D-3dCG制作作業日記

コメント

  1. ボレロ より:

    こちらでも質問させて頂きたいのですが、何度もすみません・・

    シーンでカメラを選択とありますが、シーンのノードを見てもカメラが見つかりません。この記事ではDaz Studio4.5ですが、現在のバージョンでは違うのでしょうか?

    試しに新しいカメラを設定してみたらCamera1とノードに表示されて、パラメータも出てきました。ただここでパラメータをいじると位置やアングルが変わっているらしいことは分かるものの、シーン画面は元々のカメラ状態のままで変化がありません。新しいカメラにはどうやって切り替えれば良いのでしょうか?

  2. ボレロ より:

    >質問大歓迎ですよ!

    そう言って頂けると、とっても有り難いです!

    早速ですが、最初「透視図」と言うのが何を指しているのか戸惑ったのですが、通常デフォ状態でシーンを作り出した際のパースペクティブビューの事ですよね?

    これまで私はデフォ状態でシーンを作り、その画面を回転させたりアングルを変えたり、遠ざけたり近づけたりしてレンダリングしていました。それがカメラだとばかり思っていたのですが、「Daz Studio4.9カメラ設定」の記事を読んで自分で、新しくカメラを作る事でカメラらしい遠近操作が出来るんだと初めて知りました。(このデフォカメラってどうして、ノードに表示されなくて、カメラ用のパラメーターも出ないんでしょうね??もしかしてこれは本来のカメラと見なされていないのかな??)

    とにかく説明通りにやってみて、最初にCamera1に切り替えたとき、画面がいきなり上下逆さまになって驚きましたが、パラメーターをいじっているとぐるっと反転して正常な位置になることが分かり安心しました(笑)

    それでこのパラメーターなのですが、Frame WidthとFocal Lengthは結果が一見同じようにしか見えないのですが、何が違うのでしょう?ついでにその下のDepth of Field、Focal Distance、F/Stopがどのようなものなのか教えて頂けますと幸いです。