【Daz Studio4.6】カメラやライトの位置をコピーする。【グループの使い方】

3DいじりDaz StudioDaz Studio 基礎講座チュートリアル

この記事は約5分で読めます。

Daz Studio4.6はアイテムをコピーできないのがちょっと面倒。

 

でも大丈夫!

同じアイテムをシーンにロードさえすれば、ポーズはコピーできます♪

それは、フィギアのポーズを誰にでもつけられるのでおわかりでしょう。

 

それを、カメラやライトにも応用できます♪


元のカメラを移動させたくないけれど、ちょっとだけ角度を変えたい、とかの時に超便利♪

【Daz Studio4.6】カメラやライトの位置をコピーする。【グループの使い方】

【Daz Studio4.6】彷徨う提督。【ギャラリー】 | Create3D-3dCG制作作業日記

↑この絵を作ったときのシーンで説明。

 

 

『グループ1』が服を着せたマイケル。

 

『グループ2』が建物と空。

 

『Cameras』がこの背景のカメラセット。

このセットが販売されたときは『グループ機能』がなかったので

『null ヌル』に入っています。

 

 

 


ライトもカメラも同じ方法です。

 

■カメラ4をコピーします。

 

カメラ4をシーンで選択して

20140105_D

 

ニューカメラ。

20140105_D

 

 

↓カメラ4をコピー。

20140105_D

 

カメラ4と同じ位置、同じ角度にカメラ17が出現。

20140105_D

 

  • もう一つのコピー方法。
  • このコピー方法を使うときの注釈

はあとで。

------------------------

同じ位置じゃないジャン……

20140105_D

 

これはですね、カメラ4が『背景グループ』に入ったまま、背景グループごと位置移動したので

『絶対位置』が変わっているからです。

 

これを理解するには↓この呪文が必要です。

------------------------

  • グループの外 『ワールド座標』→絶対位置
  • グループの中 『ローカル座標』→相対位置

------------------------

↑これは丸まま覚えてください(笑)

 

------------------------

鞄の中に携帯電話を入れて出かけたら、

家にいても、外にいても、携帯電話は鞄の中にありますが

鞄を持ち出すと、携帯電話は家の中にありません。

 

この場合は、

  • ワールド座標がそのまま『世界』
  • ローカル座標が『鞄の中』

 

携帯電話自身は鞄の中から動いていませんが、

鞄が動いたので、絶対的に携帯電話の位置も動いています。

 

------------------------

『グループ』というのはこの『鞄』のような扱いです。

周りの環境に寄って、自分の位置は変わらないのに、全体位置は変わってしまいます。

------------------------

 

とにかく、ローカル座標の『ゼロ位置』とワールド座標の『ゼロ位置』は変わることがある、ということだけ認識してください。

 

今回は、『カメラ4を含んだグループ』ごと移動させたので、カメラ4はローカル座標で動いていて

ワールド座標にロードしたカメラ17と位置がずれているのです

 

解決方法は簡単!

二つを同じ世界にしてやればいいのです。

 

今回は、カメラ17を動かします。

20140105_D

↑シーンで、カメラ17をカメラ4と同じグループに入れてやると

↓同じ場所を映してくれます。

20140105_D

これだけの話です♪


もう一つのコピー方法。(ライトもカメラも同じ方法でできます)

 

 

すでに、出しているカメラを、他のカメラと同じ角度にしたい場合。

 

1 コピーしたいカメラをシーンで選択。

2 エディット → コピー → コピー セレクティッド アイテム

20140920_00Create3D0850

 

3 ポーズを同じにしたいカメラをシーンで選択。

4 エディット → ペースト → ペースト ポーズ ツー セレクティッド アイテム

20140920_00Create3D0851

これで、ペースト先のカメラが同じ方向、位置に移動します。

ポーズだけがペーストされます。

 

ペーストするさいに、↓『ペースト ツー セレクティッドアイテム』を選択すると

20140920_00Create3D0852

ポーズと、設定がペーストされます。

 

これがどっちもスポットライトの場合

コピー元のライトの色や強さなどが、

ペースト先のライトに反映されます。

 

スポットライトの設定をポイントライトにコピーした場合

20140920_00Create3D086020140920_00Create3D0859

重なっているパラメータは全部複写されます。

 

ポイントライトにはアングルが無いのでコピーされませんが

インテンシティとか、色とか、は設定を引き継いでいます。

 

------------------------

先程の、新たに作るときのポーズコピーですが

 

■カメラ → ライト でも可能です。

 

カメラ位置をライトにコピーしたい場合。

プレビュー画面で、コピーしたいカメラを選択しておいてください。

20140920_00Create3D085420140920_00Create3D0855

 

そののち、新規ライト作成。

↓アプライ アクティブ ビューポート トランスフォーム(カメラ1)

(ビューポートのカメラ1に合わせる)

20140920_00Create3D0856

ポイントライトでも、カメラの位置にポイントライトを出すことができます。

 

このとき、スポットライト → ポイントライトでコピーすると

20140920_00Create3D0858

 

↓これと同じことをしたことになり

20140920_00Create3D0852

 

設定も引き継ぎます。

私も、この記事を作りながら検証していて、初めて気づきました。

20140920_00Create3D086020140920_00Create3D0859

 

設定を引き継ぎたくないときは、

デフォルト位置でポイントライトをロードし、その後

20140920_00Create3D0851

↑この方法で、ポーズだけコピーしましょう。

 


 

うまく使ってらくしましょう♪

 

 

エンジョイ! & サンキュー♪

20140920_094304

コメント